毒舌の流儀

毒舌で色々ぶっ叩く

紅白口パク歌合戦!控えめに言ってクソだった〜紅白歌合戦2019年の感想〜

※この記事は2019年紅白の感想ですが、最新の紅白歌合戦2020年の辛口批評記事はこちら↓

 

dokuzetunoryuugi.hatenablog.com

 こんにちは年が明けまして1週間経ちました、 テレビや芸能人のゴシップは常に毒舌目線で見ています、ドクガメコです。

 
年々つまらなくなってる紅白歌合戦だけど、テレビや芸能人が大好きな婆である私は、なんだかんだ言って結局毎年見てしまうんだけど、去年末(2019年12月31日)の紅白歌合戦は、まぁひどかったわ!
 
口パク!口パク!口パクのオンパレード!
口パクによる、口パクアーティストのための歌の祭典・・・国民の受信料を頂いて作成した、国民的歌番組「紅白歌合戦」は、事務所パワーありきの口パク歌合戦に成り下がった!!!!
 
上沼恵美子ちゃんが、綾瀬はるかの司会を何年やっても初々しいとか、 NHKホールの観客を置いてきぼりとか、チクリと釘を刺していたけれど、本当にその通りよ。

 

上沼恵美子 コンサート愛唱歌撰

いろいろクソだった紅白歌合戦だけど、1番ひどかったのは紅白「歌合戦」なのに、口パクのアーティストというか、口パクなんちゃって歌手たちが多すぎたこと!
大トリの嵐なんて、紅白歌合戦の大トリという大役なのに口パクと言う悲劇!!!いくらジャニヲタの私でも、他のアーティストに失礼だと思ったわ!(怒)
 

紅白口パク歌合戦〜令和初2019年の紅白歌合戦の酷い点をまとめる

 
毎年見てる紅白歌合戦だけど、昨年の紅白歌合戦が平成最後の紅白歌合戦で、かなり出来が良かったからか、2019年の紅白歌合戦は本当にびっくりするほど、令和で紅白歌合戦はもうやめたほうがいいんじゃないってツッコミたくなるレベルのひどさだったわ。
 
「2019年の紅白歌合戦のひどかった・個人的にはクソだったと思った点」を並べていくわ!!

NHKの関係者は私たちから高額な受信料もらってるんだから、このページ見たら少しでも2020年の紅白歌合戦はマシにしてちょうだい!

 

紅白口パク歌合戦ワーストポイント1)口パク歌手多すぎ問題

 まず、今年の紅白歌合戦は口パク歌手が多すぎる!と言うのも、ジャニーズと秋元系のアイドルだけで10組よ!!ジャニーズJr.を入れたら11組!(秋元系4組とジャニーズ6枠)
昔のジャニーズは2枠まで、秋元系は1枠までって言う縛りはいつからなくなったの?ずっとジャニーズと秋元系のアイドルが出ずっぱりで、いくらイケメン、ジャニーズが大好きな私でも胸焼けしました。だってこの10組、ほとんどのグループが口パクなんだもん!
(なぜか珍しく、いつも歌番組では口パクのHey!Say!JUMPは生歌だったという謎だけど)
 
ジャニーズだって、大トリの嵐ですら最後の生歌MISIAの後で、口パクをすると言う悲劇!

 

This is 嵐 (通常盤)

最後の最後らしく、下手でも歌うのが歌手でしょ?口パクを聴くんだったら、CDで充分です。
初っ端からパプリカ歌っていた子たちが口パクなのも、令和最初の紅白を象徴してたわ。
 
パフュームとか、秋元系もあからさまに口パクだし、こうゆう娘たちはダンスが売りならば、歌合戦とは違う紅白ダンス合戦とかの番組を作ればいいんじゃない?
 
同じ口パクでも、ゴールデンボンバーなんかは口パクバンドと言いつつしっかり歌ってるから、どうせなら口パクアイドル歌手を10組出すよりも、ガガガや令和がヒットしたゴールデンボンバーの方が適正な人材と言えたでしょ!!なぜ???今降ろすかなあ(怒)

 

もう紅白に出してくれない(CD+DVD)

同じアイドルでも、生歌が下手でも毎回全力でがんばって披露するももいろクローバー Zや、アイドルだけど生歌が安定してるBABYMETALや、モーニング娘。などのハロプロ系歌手を出す方がいいと思うわ。
 

「10 BABYMETAL YEARS」(初回限定盤B)[CD+10種特大ジャケット]

 口パクの小娘たちを見ててもババアは心躍りません、頑張ってるわ~ともおもいません!

ビートたけしや、菅田将暉など、歌手が本業じゃない人たちの方が生歌で、心響く歌声だったのが、まったくの皮肉だったと思ったわ!
 

PLAY

鬼ちゃん(菅田将暉)よかったよ!

紅白口パク歌合戦ワーストポイント2)中継が多すぎ問題

今回苛立ったのは中継の多さね。上沼恵美子ちゃんも、NHKホールにいる観客が置いてけぼりみたいなこと言ってたけど、本当にその通りよ。星野源ちゃんに至っては、今コントを生でやって、歌は中継と言う本末転倒なわけのわからない演出になってたわ。(三浦大知の無駄遣い!)
 
 
福山雅治なんて毎年コンサートから中継してるけど、パシフィコ横浜だっけ?年末のカウントダウンコンサートやってるならそっちに集中してほしいわ!
 
 
パシフィコのコンサートに来た観客だって、わざわざお金払ってるのに晒し者になっていい迷惑だし、コンサートやりながら金を取り、NHKの紅白にも同時に出て金を取るって言うやり方も、ダブルでギャラをせしめると言う点ですごく癒し感じがしたわ。
福山雅治はいつからこんなギャラ取り歌手になったの?コンサートだけで充分稼げると思うんだけど。アミューズかましゃが天狗化?
全盛期の福山雅治だったらありがたく見れたけど、今年のヒット曲もない福山雅治が、過去のヒット曲を2曲、中継で歌っていても時間の無駄だと思ったわ。相変わらずイケメンだったけどね!
 

福山雅治の紅白利権は事務所パワーね。昔のましゃはもういないの? 

竹内まりや姉さんだって、出るのすごく楽しみにしてたのに、同じNHKにいながらなぜか別室からの中継と言う謎の演出。NHKに来てくれてるんだったらスタジオで歌わせてあげればいいのに。
 

 

紅白口パク歌合戦ワーストポイント3)コントや無駄な演出多すぎ

先程の中継多すぎ問題にも関連しているけど、司会が生ちゃんだからか、コントや余計な演出が多すぎ!あくまで紅白歌合戦なんだから、歌を重視すべきで、ほんとやトーク等は味付け程度がちょうどいいのよ。毎回毎回変なコントやトークを挟まれて、おげんさんやLIFE、チコちゃんに叱られたいが分からない、見たことない人にとっては苦痛の時間だったと思うわ。
 

MAFEX マフェックス No.102 チコちゃん 全高約130mm 塗装済み アクションフィギュア

欅坂46の平手ちゃんなんか、また倒れてたけど、あれが演出なら本当にクソね!
 

紅白口パク歌合戦ワーストポイント4)演歌勢を舐めすぎな演出

口パクアーティストばっかりエコ贔屓していて、本気で歌ってる歌手達に対して、マジックやジャニーズ・秋元系アイドルをバックダンサーにすると言う、演歌勢を舐めた演出。。若者たちに媚び売りすぎなのに、若者たちは紅白歌合戦を見ないし、昔は紅白歌合戦を見ていたおじいちゃんおばあちゃんたちは、テレ東の「年忘れにっぽんの歌」方が良いと言う事実。
 
NHKの演歌舐めすぎ勢に、氷川きよし姉さんのヘッドロックかましたいわ!!
 

氷川きよし写真集 kii-natural

 

紅白口パク歌合戦ワーストポイント5)人により時間配分が不平等

今年の紅白歌合戦で認識したのは、人により時間配分が不平等じゃない?嵐とか、口パクなのに何曲も歌って、恥ずかしい!
大野くんや二宮くんという歌上手い子もいるのに、やる気のない口パク…1曲目は歌ってそうだったけど、全部歌わないなら大トリなんてやらないほうがいいわ!
 
福山雅治や、何曲も歌う歌手と、髭男dismという歌の上手い若手が短いワンコーラスだった違いは、事務所力の違い?私は今年売れた歌手の人たちのフルコーラスが聞きたかったわ。
 

エスカパレード 通常盤

紅白口パク歌合戦ワーストポイント6)審査員が無駄に晒し者

審査員が以前はお客様として観客席の1番前にいたのに、一昨年位からなぜか舞台の上に審査員席が設けられているのよね。腹が立つポイントは、せっかく貴重な年末年始に来ていただいているのに、ノーベル賞を取った方など時間をとってきてくれているのに、最初から最後まで何の紹介もなかったわ。
 
以前は最初の方で一気に審査員の名前と、今年の功績を紹介してくれたのに。今、審査員の方々の紹介をやらなくなった理由は何?五分くだらないコント削ればできるよね?
 
審査員だってテレビ画面を気にしなくちゃいけないし、無表情だった方や、困惑してる方もいたりして、かわいそうだったわ。
 

紅白口パク歌合戦ワーストポイント7)嵐が多すぎ

まぁ、今回の紅白歌合戦で1番怒れたのは、口パクの話の出番が多すぎたことね。歌番組なのに、異常にオリンピックを絡めてて、
「あー、2020年の東京オリンピックには、嵐をどんどん絡めていきたいわけねー!はーい電通電通、櫻井櫻井!」
って呟いたわよね。

 

櫻井翔くん?引退したら私の夫だけどね。

2020年は活動休止するし、と嵐の出番が多くなりそうで、ジャニヲタであり、嵐が好きな私でも辟易としてるわ
 
嵐メインの紅白にしたいならせめて、嵐のみんなに口パクを止めさせてからにしてちょうだい!嵐だってちゃんと生歌歌えるわ!
紅白で口パクで、ジャニーズカウントダウンで生歌なのも舐めてるわ!
 

2020年紅白歌合戦に期待すること

今回は残念ながら口パク紅白歌合戦になってしまったわけだけど、2020年は仕切り直して、口パク禁止、変な演出なし、きちんと生歌を歌うアーティストを優遇する。紅白歌合戦も原点回帰したほうがいいと思うわ。
 

 

今の若い10代の子たちが、K-Popや、Little Glee Monsterなど、生歌のアーティストを好きなのって、そういう人達を求めてるのよ、人間は本能で。
 
AI美空ひばりも、もはや黒歴史として、今後は登場させないでほしいわ。やっぱり、歌にはその時その時の感情がこもってないと、何も響かないわよ!!

 

美空ひばりベスト 1964~1989 (紅盤)

 

 美空ひばり姐さんもあの世で「うちのバカ息子・・・また金儲けに走って・・・。」って、ため息ついてたと思うわ!

 

追記)2020/11/25

今年2020年の紅白についても始まる前から毒吐いてます

 

dokuzetunoryuugi.hatenablog.com

 

 

dokuzetunoryuugi.hatenablog.com