毒舌の流儀

毒舌で色々ぶっ叩く

【口パク歌手もまとめた】2020年紅白歌合戦を辛口論評!

どーも!紅白歌合戦で口パクは邪道派!視聴者代表ドクガメコです

 

去年の2019年の紅白歌合戦には、上沼恵美子ちゃん同様、綾瀬はるかのいつまでも初々しい司会者ぶりにお局ババア魂を爆発させ、口パク歌手の多さたるやに、「口パク!口パク!口パク!口パクアーティストのための歌の祭典・・・国民の受信料を頂いて作成した、国民的歌番組「紅白歌合戦」は、事務所パワーありきの口パク歌合戦に成り下がった!!!!!」(去年の自分で書いた2019年紅白歌合戦の感想記事より抜粋)と、紅白視聴終了後に負の感情アドレナリンを爆発させてた50代ババアの私、ドクガメコです。


↓去年の紅白の感想記事↓

 

dokuzetunoryuugi.hatenablog.com

 

いやね、NHK紅白歌合戦のことは、もう遥か昭和の時代から愛しているのよ。でもね、年々この歴史ある、私たちがNHK受信料を払った上で製作されている神聖なる歌番組・紅白歌合戦に、歌手ともあろう者が口パクで当たり前に出場してるって現状に苛立ち、お笑い芸人を中心とした、ちょいちょい差し込まれるいらないコントに私は歌合戦を見に来たのに何を見せられてるのか?と困惑し、ここ数年はなんだかんだ見てしまう紅白歌合戦に対して、見終わった後で軽い苛立ちを毎回感じてたのよね!!口パクの多さと、紅白歌合戦なのに変な演出の多さによ!

 

更年期だって?大きなお世話よ!

 

・・・とまあ、私の中でここ数年は、紅白歌合戦に対する満足度がかなり低下しておりました。私だけじゃないでしょ、ぶっちゃけね。

 

2020年の紅白歌合戦、コロナの影響で私の中ではまた口パク・録音満載の、紅白口パク歌合戦になるかと予想してたんです・・・だが良い意味でね、違った!!

もう、2020年の紅白は(詳細に言えば後半は)完全に生歌紅白歌合戦になってた!!!(感涙)ベテラン実力派アーティストたちによる生歌歌合戦、本当に最高だった!!!!!!!!

 

玉置浩二を中心とした、口パク勢を蹴散らす生歌レジェンドたちの集まった、歴史的紅白となったわ!

 

絶対NHK関係者、私の去年の紅白歌合戦の感想ブログ記事読んだわよね?紅白口パク歌合戦とかいって皮肉ったけど、かなり私があげたウィークポイントが治ってたんだけど!去年の口パク歌手が多かっただのお粗末な演出だのが、改善されてシンプル化されていた。

そんな2020年のここ10年で一番最高だった紅白歌合戦を、口パク歌手は誰だったか、生歌歌手は誰だったか、ねちっこくババアの視点で考察しながら感想書きたいと思うわ!

 

(ちなみにジャニヲタBBAとしてこのブログかいてるけど、私が大好きなジャニーズに対しても平等な辛口視点でお送りするので、うちの推しいつも最強!な盲目的ジャニヲタガールたちは読まない方がいいわよ。)

 

2020年紅白歌合戦での口パク歌手疑惑のある人達

 

【明らかに口パクだと感じた歌手】
・Foorin
・乃木坂46
・日向坂46
・Perfume

【被せ(音源に声を被せてるから口パクに聞こえる)があったと思われる】
・松田聖子
・NiziU

【生歌と口パクを混ぜてる・もしくは事前に歌を録音したものを流してた】
・嵐
・King & Prince

 

2020年紅白も一部ジャニーズグループの口パクにガッカリした

さあ、性格の悪いお局婆なので、まずは2020年の紅白歌合戦で口パクだと思われる、口パク疑惑歌手について語っていくわよ!

まずは私がジャニーズ大好きなので、ジャニーズから。

トップバッターの我が敬愛するジャニーズ事務所のエースグループ・キンプリ!!もーね、しょっぱなから分かりやすい口パクで衝撃だったわ!私がジャニーズの若手で一番歌が上手いと思っている新生歌うまジャニーズ王子・岸優太君や、ハモリが抜群に上手い永瀬廉くんとか在籍してるのに、なんでか2020年紅白歌合戦、平野くんのみがハッキリとした生歌だったのよ!(名前だしてない2人も普通に歌上手い。)

なんで平野君以外のメンバー被せちゃったのかしら?理解不能。

キンプリなら5人とも時々音程外しても、基本的に全員が歌唱力が高めのメンバーだから、普通にオール生歌でもいけたと思うの!!なぜ部分的に生歌を交じる形式にしたのか不明・・・。

L&(初回限定盤A)(DVD付)

ディズニー編では、乃木坂46と共に、おそらく事前収録したものを流していて、ダンス中は口パクだったろうけど、ダンスが上手かったのと絵が綺麗だったので、もはや歌はどうでもよくなった。(笑)
ディズニーはホールと比べたら音響やばいだろうし 外だし、生放送でもないし録音した音声を流すのはそんなに変なことじゃないと思うから、正直しょうがないしセーフなのかな?

 

嵐もラスト紅白なのに生歌じゃなくてガッカリだよ(口パクじゃないからマシ?)

嵐はラストイヤーだけあって、口パクじゃなく生歌が今年は結構テレビで聴けて良かったのよね。だからこそ今年こそは紅白で生歌を最後に披露してくれると思ってたんだけど、かなり被せてた・・・。裏でうっすらカイトの時も音源が流れてたし、 君のうたの時は音源の方が、本人たちの出してる声よりもかなり大きくて、もろ被せ感が出てた・・・うーん、口パクよりはいいけど、最後に放送事故とか皮肉られてもいいから、五人のガチな生歌が聞きたかったな~。

そして何より、今後は櫻井くんの、「日本全国ご唱和下さい!」がもう聞けないのが寂しいわね。

 

若手ジャニーズが口パクでなく生歌勝負だったのは好印象

キンプリと嵐の被せ歌唱に文句を言いましたが、去年も完全に生歌だったHey! Say! JUMPと、まさかの初登場で全員きちんと生歌だったSixTONESには満足したし、今後のジャニーズに期待が持てました。

 

NEW ERA (通常盤) (特典なし)

特にSixTONESの京本大我くん、すごくない?京本政樹の息子だそうで、入った当時は下手くそで政樹が心配してたらしいんだけど、まあお見事。初めての紅白で、あれだけのびのびと生で完璧に歌えたら気持ちいだろうな。こりゃあ、成功型二世芸能人だわ。

 

坂道46系グループの口パクが今回分かりやすく雑だった!

しっかし乃木坂46と、日向坂46の紅白の口パクはひどかった!!去年も口パクだったけど、紅白に限らず、他の番組も口パクなのかな?(よく知らない)
そもそも、日向坂46で、分かりやすく音量が下がって、NHKの音響側も口パク隠してあげる気が無しwなぜwww音響さんなぜごまかしてやらなかったのよw

 

乃木坂46に関しては、口パクが本当に適当だった、口をすごく小さく開けて、それで歌ってるつもり?と突っ込んでしまった。

口パクやるならやるで、もっと真剣にやれ!

 

口だけはしっかり大きく開けるとか、肩をあげたり、胸を膨らませるとか・・・いや、みんながみんなではないと思うのよ?でも、何人か歌ってるアングルの時に歯も見えない程度の口開きで歌ってるフリとか、歌っているように見せる気のない口パク動作に、パフォーマンス力の低さを感じました。

ALL MV COLLECTION2 〜あの時の彼女たち〜 (完全生産限定盤) (Blu-ray) (特典なし)

口パク歌唱するなら、ジジババに口パクとバレないくらいの口パク技術を練習してください。

 

坂道グループにパフォーマンス力求めてる人はそんなにいないとは思うけど、生田絵梨花ちゃんとか、坂道系だって、歌の上手いメンバーもいるわけじゃない?紅白歌合戦という伝統的番組に出るのなら、口パクなら口パクの練習を最低でもしてきてほしいのよ。

 

もはやいっそ、人数多いから感染予防!と言って、マスクやフェイスガードしながら歌ってくれた方がインパクトもあったし、文句も言えないくらいすがすがしいから、来年からはフェイスガード・マスク歌唱いいと思うんだけど、どうです?秋元先生!

 

2020年紅白歌合戦の口パク歌手はグループが中心・・・コロナ飛沫感染対策か?

今回の口パク疑惑のある歌手のラインナップ、ジャニーズや坂道グループを中心に、ソロではない、多人数のアーティストが中心。ということは、人数多いと生歌だと飛沫が飛んでコロナ対策としてはよくないから、敢えての口パクにしたのかな?という疑惑も出てくる。

というのも、もともと今年の紅白で初出場が決まっていたSnowManが、コロナ感染者が出て、出場辞退になったのよね。それで、大人数のグループは口パクで飛沫飛ばさないでくださいっていう指示でもあったんだろうか?

 

NiziUのマユカちゃんは口パクと言われたましたが、マイクトラブルがあったそうです。わかりやすい被せで、声がところどころ原曲とずれて割れてました。

NiziU ニジュー グッズ 卓上 カレンダー (写真集 カレンダー) 2020~2021年(2年分) + ステッカーシール [12点セット]

Perfumeはやはり口パクだけど、アクターズスクール出身で実は歌が上手いのが知れ渡ってるから、なんだかんだ実力派扱いなのよね。ダンスのうまさもあって、なんか許されてるお得なポジション。(まぁ、アミュー●への配慮も大きいんでしょうね)

 

Perfume COSTUME BOOK 2005-2020

Foorinは期間限定ユニットのはずだったし、声変わりとかもあり、今回も口パクはまあしょうがないかな。

 

松田聖子ちゃんは昔から口パクちょいちょい入れるけど、聖子ちゃんというひとつの完璧なアイドルサイボーグだから、完全体を紅白で見せるための被せになっちゃうのは致し方ないのかしら?世代としてはまた完全生歌の聖子ちゃんの魂のこもった歌が聴きたいけどな。

 


長くなったので、生歌歌手については別の記事で感想文書きます