毒舌の流儀

SMILE-UP.(旧ジャニーズ)などイケメン大好きBBAが語るブログ

【前兆あった】キンプリ脱退・解散劇の本当の理由

当ブログでは一部広告を掲載しています

ティアラ(キンプリファンの名称)ちゃん達大丈夫?

King & Prince(通称キンプリ)のリーダー岸優太くん、キンプリの顔・センターでもあり今やジャニーズナンバー1のスーパーエースでもある平野紫耀くん、国民の彼氏とも呼ばれるほどに爽やかな正統派イケメンビジュアルの神宮寺勇太くんが、先日キンプリ脱退&ジャニーズ事務所を退所することを発表しました。

キンプリがなぜ?脱退・解散(実質的)の本当の理由は、やはり〇〇でしたという記事。

永瀬廉くん、高橋海人くんは、ジャニーズ残留することは決定してます。そのため3人の脱退後は、キンプリはこの2人で継続するという、ホンマでっかな展開によって、実質解散ではなく、脱退ではありますが、巷では「キンプリ解散」とも言われております。

 

まあ、実際は永瀬廉くんと高橋海人くんの2人でキンプリ継続していくと発表はしているから解散では無いんだけど・・・ねぇ?

 

ちなみにキンプリは、メンバー脱退に関しても、初期メンバーの一人・岩橋玄樹くんが脱退してるから、脱退については今回が初めてではないんだけどね!!

King & Prince 公式 生 写真 (岩橋玄樹)KP00151


3人の主要メンバーが脱退して、残り2人になるっていうのが、な~んか、往年の東方神起(KPOPグループ・昔は5人だったけど売れてから2人になった)を彷彿とさせない?同じく人気絶頂だったわけだし。今の子たちって、K-POPといえばBTSはご存知でも、東方神起なんて知らない子ばかりでしょ?寂しいわよね。

東方神起 History in JAPAN SPECIAL [DVD]

・・・とまぁ、話が脱線しましたが。

 

あなたたち、多くのキンプリファンの方々は、胸を痛めて、仕事も手につかず、魂が抜け、このいち還暦ジャニオタBBAのファンブログにたどり着いた・・・ということでOKかしら?

分かるわ~~~!!!あれは西暦2000年、私がまだ30代だった頃、SMAP最推しである拓哉こと木村拓哉くんがデキ婚します・「SMAP解散か?」って世間が大騒ぎした時、無い胸が張り裂けそうになって、仕事中にテレビ見て、当時のお局BBAに怒られたものよ・・・。

 

そんな私も、ジャニーズファン歴35年と、それなりに古株。
ジャニーズを長年追っていればね、2022年に入ってからのキンプリの違和感っていうか・・・今回のキンプリ脱退・解散劇には2022年から見られた前兆があったと思ってる


岸君と、神宮寺クンは、正直予想外だったけれど、今年に入って、平野紫耀くんはジャニーズを辞めるんじゃないかって、ひそひそ噂はされていたわよね。

ティアラの皆は本当の理由が分からなくて不安よな?BBA、動きます。

キンプリ脱退・解散劇の本当の理由

人気絶頂の、キンプリメンバーの3人がなぜ脱退することになったのか?

King & Prince CONCERT TOUR 2021 ~Re:Sense~ (初回限定盤)(2枚組)(特典:なし)[Blu-Ray]

この解散劇ともいえるグループ分裂の理由を、本人たちは「大切にしていることは同じでも、海外での活動をはじめとして、それぞれの目指したい方向が異なることもわかりました。」(ジャニーズWEBより引用)と言って、海外で活動したいってことにしてるわね。

 

細かく言うと、平野君はデビューして思い描いていたような海外などでの活動ができなかったことへのモヤモヤ、岸君は海外で活動したいというポジティブな感じ、神宮寺くんは誰かが脱退したら辞めようと思ってたというフワフワした感じ・・・だけど、な~~~んか、3人とも、お茶を濁した感じの、脱退理由だと思わない??


社会人経験があって、退職したことのある方、思い浮かべてみて。

あなたが仕事を辞めるとき、会社側になんて言って辞めた?

自己都合退社という名目で、本当の理由を言って辞めた人いる?正直、ほぼいないわよね???

 

ぶっちゃけ、不満がなければ、仕事って辞めないのよ!!!!絶対に。
不満があるから、仕事を辞めるのよ。
転職を決める人の多くは、「人間関係」を理由に辞めるわよね、次いで待遇、給与・・・

 

キンプリのこの脱退発表のあった4日前、ジャニーズ事務所のレジェンドイケメンである滝沢秀明副社長が、ジャニーズ事務所の退社を発表しました。

もう既にね、本当の答えが出ちゃってるのよ。

若いティアラの子たちは、ぴえ~ん、なんで~~キンプリは仲良しだったはずなのにい~~しょうくうん~と言っているでしょうけど、
社会人経験、人生経験の長い、汚れきった世界を見続けた大人たちはもうお気づきよね?

そう・・・キンプリ脱退・解散劇の本当の理由は、ジャニーズ事務所の雰囲気の悪さ(パワハラ気質、家族経営、ブラック企業体質)ですわ。

キンプリ脱退の黒幕・ジャニーズ事務所のブラック面

キンプリの脱退・解散劇の本当の理由は、ジャニーズ事務所の体質にあるという話を、今までしてきました。


そりゃあ、退職まで半年以上在籍しなくちゃいけないメンバーもいるのに、会社の批判なんてできないわよね~~。退職金カットされると最悪だし。

ジャニーズ事務所をかみ砕いて見ていきましょう。

ジャニーズは努力が9割(新潮新書)

株式会社ジャニーズ事務所は、住所・東京都港区赤坂9丁目6番35号

残業時間は61.3時間/月、有給消化率は37%/年とまずまずのブラック企業。

 

ジャニー喜多川という、若い頃からアメリカと強い御縁を持つおじちゃんが一代で立ち上げた、スーパーイケメン育成事務所なんだけど、ジャニー喜多川さんが2019年に亡くなり、お姉さんであり副社長、かつSMAPのマネージャーを辞めさせたりした伝説のパワハラおばあちゃんメリー喜多川さんが2021年にお亡くなりになってからは、メリー喜多川さんの娘である藤島ジュリー景子ちゃんが、実質ワンマン社長を務めているわ。

ジャニーズ事務所のブラック企業体質の証言

非会員には非公開の転職サイトの声を拾うと、ジャニーズ事務所に関してはブラック企業体質・家族経営・ワンマン経営に関する元社員たちの証言がワンサカ出てくるわ。

 

元女性契約社員「人間関係がよろしくないと思っております。世間的にいうパワハラ、セクハラなどがあげられます。残業がすこし多い気がします。」「飲み会の強制などあり、あまりよろしくない」

 

元男性正社員「評価シートのようなものを半年に一度書きます。」「上司に嫌われたり、頑張っても評価されるかどうかは上司の判断次第なのでもはや運です。20代前半で年収350です」「残業代も全くでないです」

残業が多いのに、残業代が全くでないって、ジャニーズ事務所、完全にブラック企業じゃない!!儲けてるんだから社員に還元しなさいよ!!

30代部長クラスの元社員「上層部が基本的にパワハラ気質。辞めた人間にも嫌がらせを遠回しにしてるのを見てちょっと引いた。本部長と社長が絶対権力を持つので、そのメンバーと話せなければ出世は無理。ランク付あるが、気に入られないと上がれない・干すときは左遷でもなんでもとことん干す会社」

 

ジャニーズ事務所は、タレントだけでなく、社員に対しても評価がマニュアル化してなくて、上司(本部長とジュリー社長)の感情次第という曖昧加減。昭和からアップデートされなさすぎよ!

ジャニーズ事務所を退社した社員の声を一部拾うだけでも、ジャニーズ事務所のブラック体質を垣間見られるわ。

藤島ジュリー景子が牛耳るジャニーズ事務所

ジャニーズ事務所の現社長の藤島ジュリー景子ちゃんというのが結構曲者で、ジュリーちゃんの母・メリーさんほどのヒステリーおばさんでは無いんだけど、嵐の担当になってから、長年嵐を売れさせることが出来なかった、仕事はあまりできないタイプの二世社長。

Happiness


藤島拓也さんという、広告代理店のジャニーさん後継者としては有力候補だった拓也と結婚してたんだけど、ジュリー景子ちゃんとは2009年に離婚してるのよね。

私の推しの木村拓哉とは別人物よ

嵐は実質、結成してから数年してようやくジャニーさん主導で、できるジャニーズ事務所社員たちがコテ入れして売れた経緯があるから、ジャニーさんはジュリーちゃんよりもSMAPのマネージャーだった仕事のできる敏腕マネージャー・飯島さんを後継者にしたかったのよね。

自分の娘をジャニーズ事務所の次期社長にしたかったメリーさん的には、弟のジャニー喜多川さんの考え方は面白くなくて、飯島さんをパワハラして辞めさせた・・・という、複雑な歴史があるのよね。

 

古参ジャニヲタの私の主観ではあるけれど、昔のジュリー景子ちゃんは、娘ちゃんの子育ての二足のわらじで、大変だっただろうし、そこまでジャニーズの仕事をしている暇もなかったのかもしれないけれど、ジャニー喜多川さんが、ジュリーちゃんを後継者にすることに難色を示したあたりから、ジュリーちゃんもメリーさんに近い、ジャニーズタレントに対するエコ贔屓などが、顕著に表れ始めた兆候はあったわよね。

 

ジャニーズ事務所の希望の光だったタッキー副社長

滝沢秀明の火山探検紀行 巨大カルデラの謎に迫る

SMAPや飯島さんなど、ジャニーズ事務所にとって大切だった人たちに対して、一般ピープルにも伝わるやり方でパワハラ・追放してきたメリー・ジュリー母娘が牛耳るジャニーズ事務所を、ジャニー喜多川さんは往年かなり案じていたわ。


可愛がってた滝沢秀明くんに、ジャニーズ事務所の後を頼んでお空に召した訳だけど、メリー・ジュリーからしたら、タッキーの存在って、「血縁でないのに」という、鬱陶しい存在であったと思うの。

 

そんな中、タッキーは、仕事も人気もほとんどなく在籍して給与泥棒しているマッチだったりの古株に危機感を覚えたのか、高齢化していたジャニーズグループの新陳代謝を模索した結果、SnowMan、STONES、なにわ男子、Travis Japanと、次々と新しい若手グループをデビューさせてくれたわ。

 

近年のジャニーズ事務所は、元ジャニーズ事務所芸能マネージャーによると、スタッフに「画期的な企画を上げる、ヒットメーカー的な人はあまりいない
と言っているから、
まさしく、ブラック企業化する家族経営会社・ジャニーズ事務所にあった、唯一の希望の光・タッキー副社長だったわけ。

 

抜群の劣化しない美貌を持ちながら、完全に裏方にまわったタッキーの覚悟よ。

キンプリ脱退・解散劇前にあった前兆

話を戻して、キンプリメンバー脱退前、2022年に入って、前兆はあった。

私は「永瀬廉」くんと「平野紫耀」くんが、今回のキーパーソンだと思ってる。

キンプリ脱退・解散劇の前兆・永瀬廉の異変


2022年にリリースしてる新曲、どんどん海外を意識した曲の作り、そしてダンスに力を入れている。

ダンスの難易度が上がった今年、新曲やダンスバージョンをYOUTUBEでアップする度に、永瀬廉君のダンスに関してのアンチコメントが目立つようになっていったわ。
PVの練習・オフの映像でも、永瀬廉君が黙々と練習する場面があったり、ソロパートが永瀬廉君だけ簡単な振りになっていたりと、少し目立った印象があった。といっても、5人で踊る場面では、ミスすることなくしっかりとついてきていたし、歌唱力は高く、透き通った歌声は4人にはない個性で、歌唱に関しては重要な見せ場を任せられることが多かった。

ジャニーズJr加入直後から、イケメンジャニーズとしてドラマで森蘭丸役をあてがわれたり(なぜかネットで検索しても出てこないけど)、顔面国宝男子と雑誌で書かれていたり、永瀬廉君は、ジャニーズJrの全員の名前を覚えられなかったBBAでもよく知っているほど、子供時代から優遇されていたわ。

 

永瀬廉君は、もともとクールビューティーな感じではあったけど、元メンバーの岩橋玄樹くんと再会してメンバーが笑顔で集合写真を撮る中でひとり一歩下がっていたりとか、ダンスの件とかで、大丈夫なのかな?という感じはあった。

 

永瀬廉くん、元々俳優への興味が大きい子で、朝ドラに出演したり、2021年3月に日本アカデミー新人賞をとったことで、俳優への意識は確立された感じ。

弱虫ペダル

↑amazonプライムで見れるよ

 

俳優として、賞もとって、楽しくなってきたところで、ダンスの上手い平野君・高橋君、無難についていく神宮寺くん、岸君、から少し浮いた感じはあったわね。

 

正直残留組の廉君にしても海人くんにしても、今回の3人だけがキンプリ脱退することに納得いってない部分ありそうよね。永瀬廉くん・高橋海人くんの2人は、特にここ1・2年、立て続けにドラマや映画の仕事入れられまくってるから、関わってる映像作品のスケジュールが多すぎて、予定の入っている作品やスタッフ・共演者に迷惑をかけることを考えると、ジャニーズを辞めるに辞められない状況なんだと思うわ。

キンプリ脱退・解散劇の前兆・平野紫耀の異変


平野紫耀くんに関しては、現役ジャニーズ1とも言える人気と、お茶の間の知名度じゃない?


ポスト嵐・ジャニーズの次のエースの期待を背負わされて、すごい重圧だったと思う。

 

そんな中、ドラマやバラエティにも出ずっぱりで、過労で倒れるんじゃないとか思う仕事量だったと思う。

 

今年になって、「KREVAがKing & Prince平野紫耀にブチ切れた」という記事がヤフートップに出て、平野紫耀くんが世間にぶっ叩かれる事件が行ったのよね。


この時の記事を要約すると、平野紫耀くんがKREVAに曲作りを依頼したものの、レコーディングでKREVAに生意気を言いまくって、KREVAが平野紫耀とはもう仕事をしたくないってブチ切れたという記事だった。

 

その記事が出てから、タッキー副社長の計らいなのか、YOUTUBEで平野紫耀くんとKREVAが、和気あいあいと新曲ichibanをレコーディングする映像が公開されたおかげで、「KREVAがレコーディングで平野紫耀くんにブチ切れてた」っつー記事は、週刊誌のガセネタだったことが発覚して、その元記事は現在探しても出てこない。

 

KREVAを長年慕っていた平野紫耀くんからしたら、『ichiban』を提供してもらえたことはとてもうれしかったと思う。そんな平野君がKREVAにダメ出ししてキレられたなんて、クソガセネタでえらい迷惑だし、平野君自身、その記事でネットでバッシングされまくったことは、寝耳に水なのに、深く傷つく事件だったと思う。

 

平野紫耀くんは特に2022年になってから、アンチ記事が多く出るようになりました。

最近だと、ドラマ「クロサギ」関連の「平野紫耀は山Pに及ばず・・・」という、山Pに平野紫耀くんが劣っているという意味のタイトル記事が、ネットニュースに乱立しています。

映画 クロサギ 「毎度あり」エディション (オリジナルチョークバック付き) [DVD]

平野紫耀くん、原作のクロサギに山P版よりも寄せていて、演技がいいじゃな~いと視聴しているので、ひどい記事だと思うわ。

山P版クロサギがリアルタイムで視聴できていた当時は、YOUTUBEなどのネットTVも浸透していてはなかったから、視聴率だけで見て今と比較対象にすること自体、難しいはずなのにね。

 

前述した永瀬廉君と、平野紫耀の距離感・不仲については、キンプリ同期Jr.が、週間文春で証言して、記事【キンプリ脱退劇】「1年前から平野紫耀(25)と永瀬廉(23)に溝が…」キンプリ同期Jr.が明かすメンバー間の“本当の距離感”「ジュリーさんに媚びているように見えた」になっていますね。

キンプリメンバーの脱退・解散劇の行く末の予想

これまで、キンプリの脱退・解散劇の本当の理由について、書いていきました。

彩り / ツキヨミ (初回限定盤B)(DVD付)

まあ、結論から言えば、本人たちがどうしたいか・海外云々は、

ファン向けの、退社まで気まずくならないようにの表向きの理由で、本当の理由は、誰しもが勘づいているように「ジャニーズ事務所の体制のゴタゴタ・会社運営のパワハラブラック体質・根本的改革が無理なワンマン家族経営の実態」が主なところ。

そりゃ~~~本当のジャニーズ事務所退所理由なんて話せないわよ!!退職金も出なくなるかもしれないし、なによりジャニーズ事務所退所までの期間の、同じ会社の同僚(同じジャニーズタレント)からの視線や、待遇・いごごちの悪さがあるだろうから、よっぽど孤立する・嫌がらせされたり言われたりを、耐える覚悟が無いと、無理よね。(涙)

 

長瀬智也くんという元ジャニーズ事務所のエースが、新会社TOKIOに合流せずに、TOKIOをあっさりと脱退&ジャニーズ事務所からそっと退社したことからも、現在の事務所のエースである平野紫耀くんがジャニーズ事務所から逃げることも、まあ流れとしては違和感は無いわけで。

 

ううん、平野紫耀くんがジャニーズ事務所から逃げる・・・というよりは、どんなにキンプリのメンバー達が、海外向けの活動をしたいとジャニーズ事務所に直訴したとて、ジャニーズ事務所が、本人たちの希望や可能性を無視して、寄り添わなかった姿勢が、今回の「キンプリ脱退・解散劇の本当の理由」なのよ!!

 

キンプリの人気メンバー3人の脱退・実質解散劇の行く末の予想なんだけど、平野紫耀くん、岸優太くん、神宮寺勇太くんの脱退組3人は、元SMAPであり現「新しい地図」の香取慎吾くん、稲垣吾郎君、草彅剛くんみたいに、しばらく干されるのではないかなー?と予想している。

Best of 新しい地図 join ミュージック

昔、『男闘呼組』が、人気絶頂で活動休止となったことも、還暦BBAな私は思い出されたけれど、男闘呼組は2022年に再結成、2023年まで活動することになったから、このようにジャニーズ事務所には、時を経て再結成・活動再開するグループもあるわけで。

男闘呼組

ただ、今回のキンプリの件はタッキー副社長という有能かつ日本随一のイケメンレジェンドジャニーズが先陣切って辞めてるから、飯島元マネージャーや、新しい地図も巻き込んで、本当の新・ジャニーズ事務所の誕生も、決して夢物語では無いんじゃないかと思っている。

 

飯島女史&タッキーは、亡きメリーさん&ジュリーちゃんの理不尽さ・先行き不安になった今のジャニーズに「倍返し」するなら今なんじゃない?

 

 

dokuzetunoryuugi.hatenablog.com