毒舌の流儀

毒舌で色々ぶっ叩く

ドラゴン桜2021が結局面白かった理由

どーも!ドラゴン桜1期をリアルタイムで見ていた十云年前、「長澤まさみ、この子は絶対今後売れるわ!」と、当時誰もが思ってたことを職場で先見の明あり風にドヤっていた、BBAドクガメコです。
 
ドラマ・ドラゴン桜2021年版が最終回を迎えました。

ドラゴン桜(2021年版) Blu-ray BOX

かの昔・・・ドラゴン桜ドラマ版第一期当初、山Pと長澤まさみバージョンのドラゴン桜を当時見ていて、小池徹平君に毎週萌え、新垣結衣の憎たらしいギャル役に時々イラつき、中尾明慶とサエコの箸休めに癒されていた過去を思い出し、初回から毎回視聴しておりました。(最終回以外録画でだけど。)
「アイキャンまよーわずーにすすーもおイエイ!」って主題歌も、さわやかでよかったわよね。
 
そんな爽やか学園ドラマ、2005年版のドラゴン桜と打って変わって、ドラゴン桜2021年度版は、はじめっから皆さん言ってたように「半沢直樹」意識のキャスティング(理事長の江口のりこと、副校長の及川みっちーのことね)と、半沢直樹風味のドロドロ感、初回から平手友梨奈ちゃんの万引きというディープさから始まり、不穏な雰囲気がありました。これ面白くなるのか?昔と全然風味が違うくないか?・・・と。
 
しかし心配もよそに、どんどん面白くなっていった今回2021年版のドラゴン桜。タイトルややこしいから「2」ってつけて欲しかったよドラゴン桜。
 
ドラゴン桜が1期と同じく、今回も結局面白かった理由をかいつまんで、感想と一緒に述べていきます。
 

ドラゴン桜2021が結局面白かった理由①受験勉強の役に立つテク披露継続

 
ドラゴン桜の熱心なファン・視聴者っていうと、出演の俳優・タレントのファン以外っていうのは、やはり受験期の子供さんを持つ親・受験対策に興味のある子ども・・・だと思います。
 
今回3話くらいまで、ジャニーズと秋元系の事務所パワーにより、キンプリの高橋海斗君と平手友梨奈ちゃんをヒューチャーしたいからか、万引き・バトミントン・素行不良・家が貧乏で借金取りアリ・学校の売却問題・・・など、東大受験とは関係のない内容が多くて、正直そんな人間模様・悩みに中心にフォーカスを充てられても・・・と、内心前回のさわやかさを知ってるから、「これじゃない!」感がすごくて、スキップしながら見てたわ。

東京大学(文科) (2022年版大学入試シリーズ)

段々と東大専科のメンバーが増えていくにつれ、従来の受験テクニック・も出てきて、勉強の仕方の参考になったわ!(もう受験しないけど!笑)
 
受験期の子供さんやこれから受験を経験するであろう子供を持つ親や、受験対策に興味のある子どもだと、話が面白い・面白くないに限らず、なんとなく視聴しちゃうわよ、よく考えられてる!
 
実用性ドラマは人気をとりやすいとは思う。
「家政婦のミタゾノさん」なんて、まさしくそうよね、超実践向きドラマ。話の内容は正直ありきたりなコメディって感じだったけど、毎回何個も出てくる家事テクニックが、伊藤家の食卓感もあり、ためしてガッテン感もあり、TOKIOファン以外の主婦層も、うまく視聴誘導させてたと思うわ。
 
結構、実生活に役立つ知識を盛り込んだ実用的ドラマって、ありそうでなかなか無いのよね!!
 

ドラゴン桜2021が結局面白かった理由②学園ドラマが少なくなってる令和にマッチ

 
最近爽やかな青春もの・学園ものドラマが少なくなってきたことも、今回のドラゴン桜が「視聴者が求めてる、思春期を思い出せる安定の学園ものドラマ」として、お茶の間の話題になった理由でもあるわよね。
 
学園ものに飢えてたドクガメコも、今回のドラゴン桜はやっぱり面白かったわ。
 
直近の学園ものっていうと、「3年A組」とか、「親バカ青春白書」になるのかな。
「3年A組」は爽やかとは程遠い学園ものだったし、「親バカ青春白書」は学園ものというより、親子ものドラマって感じだった。
 
平成の時代には、今回のドラゴン桜の第一期や、「ごくせん」や「イケメンパラダイス」、「ルーキーズ」など、定期的に爽やかな学園ものがやってたんだけどね。最近は制作側が需要を感じなかったのかしらね。
今の学園ものドラマが少ない令和時代に、新しいドラゴン桜2はマッチしていたと思うわ。
 

ドラゴン桜2021が結局面白かった理由③原作漫画が安定して面白い

 
ドラゴン桜自体漫画が原作のドラマなのよね。ドラゴン桜2はネットで無料で読めることもあって、私は天野くん推しで、以前かえら読んでいました。
ドラゴン桜の原作者の先生、絵が下手なのにめちゃくちゃ物語が面白いのよね!たしか絵は外注してるとかなんだかで、働き方改革を漫画家界でやってるって有名な先生よね。
 
原作漫画にはドラマの学園買収・裏切りとかの半沢直樹要素は無いんだけど、生徒の東大受験を受ける上での葛藤とかは原作でも丁寧に書かれていて、ただの受験お役だち漫画だけとしてではなく、人間模様や家族との絆だったりの、人間臭い面白い部分もあり、本当面白いのよね。
 

ドラゴン桜2021が結局面白かった理由④期待の新人キャストのチョイスセンス

 
 前作のドラゴン桜も、生徒の新人キャストの選び方が逸品だったわ。

ドラゴン桜 第6巻 [DVD]

ブレイクし始めてた山下智久、長澤まさみを主役級に起用して、一般人認知度が1番高かった学校へ行こうレギュラーだったサエコを脇において、コアなファンが多かった小池徹平、子役出身でキャリアが何気に長かった安定の中尾明慶、さらに全然認知度がなかったティーン誌モデルの新垣結衣と、

ドラゴン桜 第3巻 [DVD]

キャリアもビジュアルもバラバラなのに、なぜかみんなキラリと光る物を持ってて、全員キャラが濃かった。

長澤まさみ 写真集 『ビューティフルマインド』

今回のドラゴン桜2021も、新人キャストがキャラ被りしない濃いのを集めましたといった感じで、大変良かったです。
早瀬菜緒役の    南沙良ちゃん、天野晃一郎くん役の  加藤清史郎くん、原作ではメイン生徒の2人なだけあって、演技の上手い二人キャスティングしたわよね!
 
発達障害な天才少年・原健太役の細田佳央太くんと、眼鏡嫌味ツンデレボーイの藤井遼役の鈴鹿央士くんは、毎回凄かった・・・。
 
ちょっと高橋海人くんと元欅坂の平手友梨奈ちゃんは、事務所パワーが強くて最初うっときたけどね。笑
 

ドラゴン桜2021が結局面白かった理由⑤ごくせんみたいなアヴェンジャーズ感

 
前作の生徒役が出たのにはアヴェンジャーズ感あってよかったわ!
香坂こと新垣結衣ちゃんは、昔はメンバーの中でも1番クールで気の強いオラオラギャルだったので、キャラ変でただの清純派女優ガッキーになってたのは笑えたけどね。
もしやガッキー、あなた昔の方が女優として演技力あったわよってね。。

新垣結衣 写真集 まっしろ

昔のキャストが揃って、新旧のメンバーが合格・学園の存続に向けて動く様はさながらアベンジャーズ感あったわね。
 
初代ドラゴン桜時代と、主人公である桜木先生役の阿部寛ちゃんのビジュアルが全く変わっていなかったのも、ドラゴン桜、アベンジャーズ感の理由の一つだと思うわ。
 
そんなこんなでドラゴン桜2021年版楽しめました!