毒舌の流儀

毒舌で色々ぶっ叩く

なつぞらの脚本つまらない!広瀬すずになつが合わない

 

 

なつぞらのなつの性格の悪さにモヤってきた

 どうも。毎回NHKの朝ドラは、どんなにつまらない内容になっても妥協で最後まで見てしまう昭和のBBAドクガメコです。
 
朝ドラのなつぞらがもうすぐ終わるんだけど、なつの性格にモヤってるのって私だけ?っていうかどんどんつまらない内容になってない?そう思うのドクガメコだけかしら?
 
回を重ねるごとに、広瀬すず演じる主人公の戦争孤児なつが、どんどん性格が悪くなっていってると思うんだけど。
 
初期の頃の北海道編では、実年齢が近いからかフレッシュで可愛くて、なるほど朝ドラ女優って感じの爽やかな広瀬すずだったんだけど、東京編からアニメーターになり、妻になり母になり、作画監督になり…どんどん都会のワーキングウーマンになっていくにつれて、なつが嫌な女になっていってるのよ。
 

 

脚本がつまらない、それと並行して主人公の広瀬すずのなつにイライラモヤモヤする。
 

脚本家と広瀬すずは、「なつ」をどうしたいの?なんでこうなった?

 
 

広瀬すずの「母親のなつ」がとにかく違和感・合わない

なつが嫌な女だと感じたのは、特に 母親になってからよ。
 
子供の育児を周りに任せて、自分は仕事でがんばっているんだけど、育児をサポートしてくれる夫や友人のあかねさん(渡辺麻友)や職場の同僚などなど…恵まれた環境・周囲の優しさに感謝がたらない、優しさが感じられないのよ。
ある程度子供が大きくなった五歳前後から、子供の育児をしだすなつ。
 
母親のなつに違和感を感じた場面なんだけど、例えばあかねさん(渡辺麻友)に4歳までほとんど子供の優を預けていたんだけど、優が茜さんに懐いていて、あかねさんの子どもの誕生日の日に、家帰らないと子供の優が言い出すとふてくされるなつ。
 
いやいや、あかねさん2人目妊娠中だし、優説得して帰れだし、なんであんたが不貞腐れるんだ、なつよ。駄々をこねる優を見つめる広瀬すずの演技、クールすぎ…
 

もはや「優しいあの子」じゃなくなった、お母さんになったなつ。

 

私広瀬すずは美人だし、独特の雰囲気があって好きな女優さんなんだけど、なつはダメね。とにかく合わない。もちろん年齢が若い・実際は独身と言うのもあるけど、若くて子供がいなくても母親役やれる女優さんもいるし、その辺り母親役の研究して欲しかったな〜
 

広瀬すずの演技が下手なのか?大原櫻子がなつの方が良かった

広瀬すずの感情の抑揚のない、なつが棒演技に見えてしまう。天陽くんお葬式の会でお母さんの話を聞いてる時に、みんな泣いたりうつむいたりしている中でぼーっとしていた広瀬すずは感情が全く見えなかったの。なんかウソ泣き入ってない?あんなに仲良かった幼馴染が亡くなる衝撃な出来事なのに、なんでなつ、あんたはそんなに人ごとなの?と思いながら見てました。
 
悲しんでる演技のはずなんだけど、何考えてたんだろ。もともとクールビューティーな広瀬すずだから、感情が見えないクールな静かな役(anone主人公とか)、割といいなと思うんだけど、なつはコロコロ表情が変わる天真爛漫で健気な女の子だから、広瀬すずはやっぱり合わないわ。
 
逆に大原櫻子の演技が良くて、気持ちがグッと入ってて、見ているこちらも胸が締め付けられたわ。大原櫻子がなつの方がピッタリだったんじゃない

 

 なつぞら北海道編は良かった…東京編は面白くない

なつぞらの脚本って、東京編がつまらないのに反して、前半の北海道編ではあの雄大な自然の景色と、ストーリーもすごく良かったのよね。楽しい脚本+美男美女ばかりの登場人物が目の保養って毎日楽しみにしていたわ。脚本家途中で変わったの?ってレベルで。

 

戦争孤児の広瀬すず・なつが、戦後に両親がいないと言う厳しい状況の中ですごい頑張ってて、そんななつに惹かれていく男性陣たちとのほんのり淡い恋愛フラグも、見ていてキュンキュンしましたわよね。
 
もはや東京編などやらずに、ずっと北海道にいればよかったのに。
なつぞらは北海道編が面白さのピークだった。
北海道にいて、農作業やりながら色々な男性たちに思いを寄せられて、最終的に天陽くんと結婚して、農業をやりながらも、リアル牧場物語ガールズサイドって感じの脚本のドラマなら、もっと楽しめたかも。
 

 

北海道×農作業って、なつの初期設定である「戦争孤児」とも、相性ぴったりだと思うのよ。ほら、農業って=生きることじゃない?草刈正雄のおじいちゃんが大好きだから、彼に毎回いてほしいという思いもある。笑
 
北海道編だけでも、脚本をもっと掘り下げられたと思うんだけど。
というか、なつぞら東京編が、もはや中川大志がイケメンと言う事実しかない。あ、岡田将生も好きよ。
 
なつぞら登場のイケメン勢は、私のタイプのイケメンばっかりで、目の保養としてはなつぞら最高なんだけどね。
 

なつぞら脚本は朝ドラ歴代ヒロインを無理やり出してた感

そもそも、なつぞら東京編があったのって、朝ドラの歴代ヒロインを次々と出していくために、別の舞台が必要だったのかなあと思うの。東京だったら、人口も多いし、店や場所も職業も多いから、いろいろな場面で女性が出てきても違和感ないしね。
 
そしてこの朝ドラの歴代ヒロインが出てきたことで、どうしても過去の朝ドラと朝ドラヒロインと比べてしまうから、やっぱり広瀬すずがミスキャストだったなぁと思うわよね、視聴者は。
 
田中裕子なんてもう、出て来ちゃったから、BSでやってる「おしん」のが楽しい!なつぞらつまらない!ってなっちゃうよね。

 

クライマックスのなつぞらは、もうずっと北海道にいればいいのに。東京に戻ってもつまらない日常に戻るだけよ~なつ!などなど文句を言いつつも、最後まで見ちゃうのよね〜朝ドラは。
朝ドラがつまらないのにも最近慣れてきたからね。(皮肉)

"> 広瀬すずのなつにはもう期待できないから、私は渡辺麻友演じるあかねさんが、今は子供が出来てなつと違って退社することになったけど、再び自分が思うように輝けることを願っているわ。