毒舌の流儀

SMILE-UP.(旧ジャニーズ)などイケメン大好きBBAが語るブログ

【2023最新版】現役ジャニーズ歌唱力ランキングTOP10!

当ブログでは一部広告を掲載しています

どうも、ジャニーズ口パク歌下手言うやつは回れ右!毒舌ジャニーズウォッチャーBBAドクガメコだよ

 
ネットではジャニーズってよく口パクとか言われて叩かれてるけど、ジャニーズって、かなりの歌うまBOYZ&MENが多いのはご存知?
ジャニーズカウントダウンなんかは、毎年自分の持ち歌じゃないシャッフルメドレーで、ジャニーズメンバー各々のガチな生歌・歌唱力が堪能できて最高♪
 
故ジャニーさんがエンターテイナメントにこだわりがあっただけあって、ジャニーズは平均的に音痴もほとんどいないし、(いるとしてもキャラとして音痴キャラとして昇華できてる)、かなりのスキル事務所だと思ってるのよね!!
そんなわけで、毒舌管理人が、ガチで歌が上手いと言える、今現在ジャニーズ事務所に所属しており・メジャーデビュー済みの現役ジャニーズの中から、歌唱力の高いメンバーを上位10名ランキングしてみました。
 
採点基準は

・歌唱力(歌の伸び、ビブラート等のテクニカル、表現力、音程)

・万人が聞いても嫌味の無い純粋な歌の上手さ

・ソロやユニゾンでの歌唱の違い

の3点を総合的に判断。
 

令和の歌うまジャニーズ・歌唱力ランキング栄光のナンバーワンは誰だ?!

 

 ※嵐やV6など、所属グループが活動終了・中止後に、「個々でのCDリリースを停止させてる人」はランキング対象外です。

 

10位・山田涼介(Hey!Sey!JUMP)

f:id:ninjinmamatan:20210523003500j:plain

Hey!Sey!JUMPの不動のエース・山田涼介くんがジャニーズ歌唱力ランキング10位にランクイン!

山田涼介くんと言えば、ジャニーズJr時代から天使のようなルックスで驚くべき程の人気で、今も昔もHey!Sey!JUMPのエースとして、グループを引っ張ってる。

 

顔だけじゃなくてスキルもハイレベルで、

全体的に歌唱力のスキルが高いHey!Sey!JUMPの中でも、かなりの歌唱力だと思う。

 

声自体はあんまり癖がなくて、覚えられにくい・特徴がいまいち無いっていう弱点がありつつも、その弱点を逆に武器にしていて、癖が無く万人受けする歌唱。言うなれば、歌唱力においての経験値を含めてのテクニックが高い。

 

ネットで話題になってからのリリースとなった「狼少年」なんかは、完全にいつものHey!Sey!JUMPの山田涼介カラーを打ち消してて、正直山田涼介君に限ってはどこの歌詞歌ってるか分からなかったわ!

 

それだけ、歌に関しては器用なのよね〜山田涼介君は。歌唱力における必須条件である表現力が並みのアイドル以上よ!

 

山田涼介君、ジャニーズの中でも器用といえる万能ウケする歌唱メンバー

9位・亀梨和也(KAT-TUN)

f:id:ninjinmamatan:20210522225334j:plain


もはやメンバーが抜けすぎて、その度に歌唱パート変更で大変そうなKAT-TUNより亀梨和也くんがランクイン!

 

私ね、正直修二とあきらの辺りの昔の亀梨和也くんは、鼻にツンとした感じの歌い方というか、歌唱力の割に自分の歌に酔いしれてる感というか、歌の上手いホストの歌ですって感じで、あまり好きではなかったのよね。(※ババア個人の感想です)

 

なんだけどね、メンバーが辞めてくたびに歌割が増えていき、その分プレッシャーや歌にかける責任感みたいなのが増したのか、最近の亀梨和也くん、高音がめちゃくちゃ綺麗に出る歌声なのよ。

 

いったいどうしちゃったのよ亀梨!デビュー当初のチャラ感どこいったのよ?って感じで、相当歌に関して努力したんでしょうね。今の歌の上手さに、亀梨和也くん自身の努力が現れてる。玉置浩二とドラマ「東京バンドワゴン」の企画で歌ってたわよね。あれに影響されたんじゃないかと私は思ってる。恐るべし歌うま化け物玉置浩二・・・。

東京バンドワゴン~下町大家族物語 [DVD]

高音をこれだけ綺麗に出せて歌えるジャニーズは希少なので、今後も亀梨和也君の歌声、期待してます。

 

音痴と言われた亀梨くんが、努力を重ねて、歌が上手いメンバーに当たり前にランキングするようになったことが尊いわね。

 

ギリギリで生きてきたKAT-TUNの活動の中で培われた、努力が染み出ている歌唱力!

8位・中島健人(Sexy Zone)

f:id:ninjinmamatan:20200531043314j:plain</

若手からSexy Zoneの中島健人くんことケンティー。
 
同じグループの菊池風馬くんが、歌がうまいってよく言われてるけど、ケンティーのユニゾンでの歌唱力は、ジャニーズ内でも抜きん出てると思うのよね。
 
ソロで歌っているときは、声や雰囲気から想像される通りの「THE王子様」な中島健人君だけどユニゾンだと、歌を深みのある少し特別感のあるものにしてくれる能力がある。
 
ユニゾンを上手くまとめるって結構難しくて、ジャニーズって個人主義なところもあるから、周りに合わせて、歌声の個性を抑えてユニゾンの歌唱ができる中島健人君はまさにユニゾン職人!
 
SexyZoneの他のメンバーの声が、やや癖が強いから、中島健人君の声がユニゾンに入ることによって、その癖をマイルドにしてくれて、SexyZoneのユニゾンを綺麗にしてくれてる感じ。
料理に例えるなら塩ね!下味にも使えて、最後の仕上げにも使う、その万能感。
 

中島健人のセクシーすぎないマイルドな歌声、ケンティーユニゾンは逸品よ!

 

7位・薮宏太(Hey!Say!JUMP)

f:id:ninjinmamatan:20210522225359j:plain

Hey!Say!JUMPより薮宏太くんがランクイン!

 

「Hey!Say!JUMPなら山田涼介くんの方が上手くない?」っていう人いるでしょ?

 

まあ、個人の好き嫌いなんだけどさ、ただ薮宏太くんは、目立つパートをあまり与えられてないから歌上手い印象が薄いかもしれないけれども、今回のジャニーズ歌唱力ランキングの評価基準である「歌唱力(歌の伸び、ビブラート等のテクニカル、表現力、音程)」が、ずば抜けて評価が高い!!

 

Hey!Sey!JUMPのどの曲でもね、薮宏太くんの声が入るだけで、スパイスになる。

例えるならば、オニオングラタンスープの上にかけるチーズみたいなね。

 

薮宏太くんの独特の声で奏でる歌唱が入ると、曲の完成クオリティをワンランクレベルをあげてくれるのよ。

 

声変わり前の薮宏太くんは、実力主義のジャニーズJrでかなり評価されてて、歌上手いジャニーズJrメンバーとして認識されてた感じだけど、今の薮宏太くんだって、声変わりで声質が悪くなったように思えるけど、それ以上に歌唱力は高く、もっとジャニーズの中で歌の上手い上位メンバーだと認識されて欲しいわ。

 

6位・増田貴久(News)

f:id:ninjinmamatan:20200531043633j:plain



テゴマスでもご存知、歌が上手いジャニーズと言えばでよく挙げられる彼。
歌い方にクセがあるものの、歌唱力は安定していて、FNSでもよく呼ばれてソロ歌唱してるわね。
 
私は正直、増田君の歌い方の癖が好きじゃないんだけど(ごめん)、これぐらい癖が強くても、声量やビブラートの伸びの綺麗さとか、歌声の力強さ・生歌でも音程を外さない安定感を考えたら、やっぱり現段階のジャニーズ歌唱力ランキングではこれくらいの順位には入ってくるよね。
 
テゴマスって、歌声の相性よく考えられてるわよね〜。
 

今はジャニーズを去り、YouTubeで好きな歌を歌って配信してる手越くんのことどう思ってるのかしら?

 

5位・木村拓哉(元SMAP)

f:id:ninjinmamatan:20200531043810j:plain



私ドクガメコの長年の推しメンであるキムタクこと木村拓哉がランクイン!
 

言っとくけど、オタの腑度じゃないからね。

 
SMAPが解散しちゃってなかなか歌声を披露する機会のない拓也だけど、唯一無二な美声で、キムタクの歌声って女性ホルモンが活性化するのよね。
 
歌声から色気ダダ漏れとはこのこと。SMAPの時も重要なパートはキムタクがあてがわれていて、歌手としても有能だったのよね
拓也のソロで歌う「ライオンハート」にときめかない女が果たしているのだろうか?
歌唱力ってか、木村拓哉は声がいいのよ!声が!その証拠にジブリのハウル(ハウルの動く城)の声優とか、すごくハマってたでしょう~~

【メーカー特典あり】 ★2形態セット商品★ Next Destination [初回限定盤A] [CD + 豪華ブックレット] & [初回限定盤B] [CD + DVD] (トリプル特典 / 初回限定盤A&初回限定盤B 同時購入特典 : 「オリジナル卓上カレンダー2022」 および 初回限定盤A購入特典 : 「ポストカードA」 および 初回限定盤B購入特典 : 「ポストカードB」 付)

ソロになっても、定期的にCDリリースしてるし、売り上げも安定的。SMAPイチの歌唱力だった木村拓哉のとびぬけてセクシーな歌唱力は今も健在よ!!
 

歌声で女のエストロゲンを活性化させるスーパースター、キムタク。

 
 

4位・京本大我(SixTONES)

 

f:id:ninjinmamatan:20210522223320j:plain

 
我々50代女子の憧れた俳優といえば京本政樹、その息子の京本大我くん、SixTONESでメジャーデビュー一年目の紅白で、先輩グループで口パクしてるグループもあれば(笑)、新人のSixTONESは京本大我くんを中心に、全員がまさかの生歌でパフォーマンスという大仕事してくれたわけだから、大したもんだったわよ!!

 

京本大我くんね、実は昔は歌下手だったらしいのよ。今の歌の上手さを考えると信じられないわよね!

ミュージカルでも主役級をやってたり、こりゃあもう森進一の息子のワンオクのtakaレベルの、大物二世ジャニーズタレントよ!!

 

まだまだジャニーズメジャー組からしたら新人だけど、既に歌唱力はスーパールーキーよね!

 

歌唱力だけならお父ちゃんを既に超えてるであろう、今後も期待大の、イケメン界のスーパーサラブレッド

3位・岸優太(King & Prince)

f:id:ninjinmamatan:20200531044001j:plain



若手ジャニーズで、今一番歌唱力が高いとドクガメコが踏んでいる岸優太くん。
 
そもそもキング&プリンス自体が、メンバー全員そこそこ歌が上手いの集めてるから、ジャニーさんの最期の本気が伺えるわ。
 
岸くんの歌声って、どんな歌にも馴染むのよ。包み込むように歌うし、喉も岸君は強いのかな?ブレないのよね。
 
リーダーというポジションもあり、ポスト大野智くんだと思ってる。
 
我々に、嫌味のないまっすぐな歌を届けてくれるから、聞いていると幸せな気分になれるのよね。今後、令和で先輩たちは何を追い越していくやら。楽しみね〜
 

若手ジャニーズナンバーワン歌唱力は岸優太くん!

 

2位・堂本光一(KinKi Kids)

f:id:ninjinmamatan:20200531044209j:plain



王子こと堂本光一くんが、きちんとジャニーズ歌唱力ランキング上位にランクイン!!
 
相方の堂本剛が、歌うま化け物だからずっと比較され続けてきたけど、剛と一緒に歌っても全然公開処刑されないから、いかに光一の歌唱力が高いかって話よ。
 
剛が結構癖のある歌い方するから、光一の歌声は比較すると、ニュートラルな感じがするわよね。そこがすごく素敵なところだし、歌声に宝塚的な華がある
キラキラしてるのよね、声が。
 
前に神田沙也加ちゃんと、アナと雪の女王のデュエットやった時、すごく良くて、さすがだなぁと感じたわ。
 

キラキラした歌声を持つ男、堂本光一。

 

1位・堂本剛(KinKi Kids)

f:id:ninjinmamatan:20200531044521j:plain



ジャニーズで歌が上手い人といえば、絶対に名前が上がる堂本剛くん。
 
剛はKinKi Kidsでのメジャーデビュー前からダンスがうまいだけでなく、歌が抜群に甘くて、まさに店は二物を与えしスターとはこの男よ!堂本剛人気は社会現象にもなったのよね〜。
 
ただ、突発性難聴や服薬治療の影響もあるのか、近年は辛そうに歌う場面もあったりして、経験とテクニックでカバーする歌唱に移行したかなぁという印象。とにかく令和では、無理をせずに歌詞活動を行って欲しいわね。10年前だったら、間違いなく他を寄せ付けないジャニーズナンバー1の歌うまだったでしょ。
 

ジャニーズ歌謡界のレジェンド、どつよ!

 

 

ジャニーズ歌唱力ランキングまとめ

 
昔から歌がうまいって言われているジャニーズメンバーの他、令和という新時代ですから、若手も今回のジャニーズ歌唱力ランキングに入れました。
 
嵐の活動休止までは、大野智くんが文句なしの1位、そして二宮和也くんもランキングに入れてましたが、この2人はしばらく音楽活動しそうにないから木村拓哉のようにソロアルバム出すなどの音楽活動再開までランキングからは除外、現役で音楽活動してるジャニーズメンバーを中心にランキングしました。
(大野くん、ソロアルバム待ってるわよ!)
 

This is 嵐 (通常盤)

もうジャニーズから脱退しちゃった渋谷すばる(関ジャニ∞)もすごい歌うまかったわよね〜。
 
元V6である坂本リーダーもV6の活動終了まではランクインしてましたけど、今後もCDリリースなど、活動がジャニーズアイドルとして復活するようであれば、ランキングに再度入ってくるのは必須でしょうね。

f:id:ninjinmamatan:20211217191136j:plain

 
Kis-My-Ft2ことキスマイも、今時点ではランキング入ってないですが、昔から全体的にスキルが高いから、キスマイの中でも特に歌の上手いツートップ・藤ヶ谷くんや北山くんあたり今後ランクインしそうな気がする。

Luv Bias (CD+DVD)(初回盤A)

 
ただ、キスマイの前列の歌唱メン3人って、相性の問題なのか、前からユニゾンがあまり綺麗じゃないのよね。舞祭組の4人が入ることで、ユニゾンのまとまりのなさが少し中和されている感じ。(なぜか師匠・横山渉くんがいるにも関わらず)
 
「最後はやっぱり君」とかの聞かせる系名曲だと、ユニゾンのまとまりのなさがどうしても悪目立ちする。個人個人だと上手いメンバーもいるのに残念なのよね。そのため、ユニゾンの綺麗さをグループ全体で向上させることが、メンバー個人個人の歌唱力アップに繋がる気がする。
まあ、SMAPの直属の後輩だったわけだから、ユニゾンのアンバランス感もグループの個性として、ファンの中では魅力のひとつなのかな?
 
King & PrinceやSexy Zoneも、メンバー各々の基本的な歌唱力が高くて、生放送で生歌でも事故らないことが多い。
 
SnowManやSixTONESも、歌唱力は高い。(SnowManは何故か、毎回口パクしてるメンバーがいるけど)
 
特に今後最も注目なのはSixTONESの京本大我くんが歌唱メンとして推されがちだから隠れてるけど、ジェシーも英語のラップのリズムの良さ含め、歌唱のテクニカルが高いのよ!

f:id:ninjinmamatan:20211114233731j:plain

ジェシーは今後ジャニーズ歌唱力ランキング上位に食い込んでくる成長を遂げると予想しているわ。
ってゆうか、ジャニーズグループの中でもね、SixTONES(ストーンズ) は全員生歌でガンガン歌番組にも突っ込んでいく歌手としての姿勢が素晴らしいから、数年後には、SixTONES(ストーンズ) メンバーで、歌唱力ランキング上位総なめ状態になってくると予想するわ。

【メーカー特典あり】 CITY (初回盤B) (CD+Blu-ray) (クリアファイルB+ペーパーバッグB付)

マッチの活躍してた頃なんかは、音痴でも顔でカバー=ジャニーズみたいな感じだったけれど、ジャニーズも歌が安定してきたなぁってここ最近の若手グループを見ると思うわね〜。
 
あと歌上手いって別に言われては無いけど、個人的に、永瀬廉くんは声質がいいから、今後どんどん歌が上手くなっていくんじゃないとかと予想している。
 
ユニゾンが綺麗なのよ!堂本光一くんも、ユニゾンが上手くて相方の堂本剛くんと並ぶ歌唱力な訳だけど、永瀬廉くんも、誰と歌ってもユニゾンが綺麗!そういう子は今後も伸びていくと思うのよね。(別グループの某小山くんとか、喋り声はいい声してるのに歌声となると、誰と一緒に歌っても破壊的ユニゾンになるのよね)
 
ジャニーズでの歌唱力を図る上で、グループで歌うことの多いジャニーズだからこそ、みんなの声を引き立てるようなユニゾンのうまさってのは重要だと思うね!
 

CLUSTER Vol.13 永瀬廉 (TJMOOK)

というわけで締め!
今回のランキングに入った歌うまジャニーズ達のソロ歌唱、ぜひ聴いてみて!
 
歌が上手いジャニーズグループ部門のランキングはこちら↓