毒舌の流儀

SMILE-UP.(旧ジャニーズ)などイケメン大好きBBAが語るブログ

【2023最新】歌が上手いジャニーズグループTOP5!

当ブログでは一部広告を掲載しています

goodsinginggroup-jouneys

「ジャニーズ(現SMILE-UP.)グループでぶっちゃけ一番歌が上手いグループはどこなの?」って気になってる、そこのあなた!今回の記事では、歌が上手いと定評のあるグループを徹底調査した結果を、ランキングでみんなにお知らせするわ!!

 

どーも!アラウンド還暦、1988年からの古参ジャニヲタBBAドクガメコよ!

 

SnowManにSixTONES、最近の若手のジャニーズは、ダンスだけでなく、当たり前に歌が上手いグループが本当に増えたわよね~!

 

一昔前は、歌が上手いジャニーズと言えば、我が推しメン・木村拓哉や、キンキキッズの2人(堂本剛と堂本光一)、あと嵐の大野智くんやTOKIOの長瀬智也クン、V6の坂本リーダー・・・辺りが、歌が上手いジャニーズの代表格だったわけだけど、

 

嵐もTOKIOもV6も、活動休止や解散やらで、現役ジャニーズグループではなくなった今、歌が上手いジャニーズと言えば、ベテランに限らず、かなり若手が代頭してきている感じ!!

 

↓参考・最新版の現役ジャニーズ(個人編)歌唱力ランキングの記事はこちら↓

 

dokuzetunoryuugi.hatenablog.com

 

そんなわけで、当然歌が上手いジャニーズグループも、若手のグループが伸びてるわね!!

タッキー新ジャニーズ副社長が世代交代頑張ってる感半端ないわ!(有能イケメンねタッキー副社長)

 

そんなわけで、嵐やTOKIO、V6などの既に活動休止しているジャニーズグループは除き、現役で活動しているジャニーズグループの中で、歌が上手いグループをランキングしていきます!!!

 

歌が上手いジャニーズグループ上位TOP5

 

このランキングは3つのデータを根拠に算出しています。

・グループ全体ユニゾンの評価(twitterや他サイトのランキング統計を参照)

・各グループのリードボーカルの歌唱力評価(google検索キーワード)

・歌番組・コンサートでの生歌の安定感(口パク率の高いグループは評価を落としています)

から、客観的に歌が上手いジャニーズグループを上位のグループTOP5をランキングしました。

 

つまり、大野智クンというスーパーリードボーカルがいながら、生歌になるとユニゾンが迷級になっちゃう某Aみたいなグループは歌が上手いグループ上位とは言えなくなる・・・という厳しい客観的指標でのランキングよ!

 

それじゃあ人気ランキングでは無く、ガチの『歌が上手いジャニーズグループ』ガチンコ対決をランキングしていくわよ!!

 

あややとぅーやー!

【5位】SnowMan

【メーカー特典あり】 ブラザービート(CD+DVD)(初回盤A)(外付け特典:A4サイズ ブラザーステッカーシート)

SnowManは、どんな曲調の難しい曲も、歌い上げるグループの歌唱力の高さは、次世代の歌が上手いジャニーズグループ王者後継者と期待できます!

 

全体的に歌うまだし、ユニゾンも垢ぬけててカッコイイ。

 

ただ、紅白歌合戦記事でも挙げましたが、生放送になると毎回口パクってメンバーがなぜかいるから、あれどうにかして欲しいわ。

 

(もしかしてダンス激しすぎるせいで、口パクが強要されているだけ?かもしれないけど)

 

【4位】King & Prince

ピース (初回限定盤B)(DVD付)

King & Prince、6人時代、5人時代も、リズム感が全員ずば抜けて秀でていて、メンバー全体の歌唱力もそれに比例していて、全体的にバランス良く高いグループでした。

 

永瀬廉くん、高橋海人くんの2人体制では、声の相性が良くて、テゴマス以来の美しいツインユニゾンを楽しめます。

残った2人の声の相性が、良かったのが幸い。

 

5人時代のバリバリかっこいい系の曲というより、バラードなどのしっとり聴かせる系が得意そうな2人。

 

【3位】SixTONES(ストーンズ)

on eST (Blu-ray通常盤)


SixTONESはさ、新人グループながら、デビューしてから既に2回も紅白歌合戦に出てるんだけど、ドクガメコが毎年書いてる紅白歌合戦口パク生歌論評記事でも何度も言ってるけど、先輩ジャニーズグループで口パクしてるグループがある中で、SixTONESは毎度生歌で出てるのよ!!

 

まずそこがいちアーティストの姿勢としては、本当に素晴らしい。

 

本番生歌勝負へのSixTONESの強さは、『THE FIRST TAKE』で証明されてるから、未視聴の方は見てみて。無料でこんなに良質な歌を聞けていいんですか?って感じだから!!


www.youtube.com

SixTONESグループメンバーの声が多種多様だから、ユニゾンではいい意味でも悪い意味でも、クセが強かったり個性が出て、聞く人によっては「バラバラ感があって一体感がイマイチ」と感じる・好き嫌いが分かれるユニゾンではあるんだけど、

 

超高音が出る京本大我くん、低音が綺麗な松村北斗くんが同じグループにいるのは、本当に素晴らしい奇跡。

 

SixTONESはメンバーみんなそもそも歌うのが好きそうだし、ひとりひとりの歌唱力ポテンシャルは非常に高いので、場数と年数を踏めば、今後、ジャニーズグループ歌唱力の上手さ頂点をとれるグループだと思います。


【2位】ジャニーズWEST

ジャニーズWEST LIVE TOUR 2019 WESTV! (Blu-ray通常仕様)


ジャニーズWESTもね、毎度歌番組で生歌なんだけど、生歌が上手すぎて口パク?と疑われるほど、口からCDなのよね。

 

特に、桐山くん、濱田くん、神山くんは、安定して上手いわね。発声やブレスコントロールもしっかりできていて、声量もある。そんな3人がジャニーズWESTにいる限り、ジャニーズWESTの歌唱力の高さは維持出来ていけるでしょう。

 

個人的にジャニーズWESTの歌の上手さ、ジャニーズWESTのユニゾンの相性の良さは、バラード曲で発揮されてると思ってる。ただ、残念なことに、ジャニーズWESTは関西のグループだからか、関ジャニ∞のようなノリの良い歌を、歌番組に出るときは歌わされてるから、世間にジャニーズWESTの歌唱力の高さが伝わる機会がほとんどなく今まで来てる。

 

アメノチハレとかのバラード曲を歌番組で歌わせて欲しいわ。

 

【1位】KinKiKids(キンキキッズ)

MTV Unplugged: KinKi Kids(DVD)


まあこれは皆さん納得でしょう、現時点で歌が上手いジャニーズグループと言えば、1位はKinKiKidsでした。

 

堂本剛くんが、突発性難聴の影響から音が聞き取りずらそうではあるけど、持ち前の音楽センスと経験値で、堂本光一君とのユニゾンは相変わらずキレイ。

 

一時期、「ん?」と思う時期もあったけどね、堂本光一くんの歌唱力の安定化によって、もはや二人のユニゾンの安定感も不動のものになりましたわね。

 

どんなテイストの曲でも、堂本剛✖堂本光一の、類似の無い、一度聴いたら耳から合慣れなくなる、二人の独特なユニゾンがハマるし、本当にジャニーズがこの世に生んだ、最強のジャニーズ界の歌唱力お化けグループ。

 

2人組がジャニーズの「グループ」と言えるかは謎だけどね、ツインズって呼んだ方がよろしい?まあ、今の現役ジャニーズで、KinKiKids現役中に、歌唱力で追い抜くグループが今後出てくるかが、非常に楽しみよ!

 

歌が上手いジャニーズグループ6位以下は・・・

 

歌が上手いジャニーズグループの上位5グループのランキングをお届けしました

 

キスマイ、Hey! Say! JUMP、Sexy Zoneも個人的には上位に食い込んでほしい所だけど、いかんせん、ジャニーさんが第一線を退いたジャニーズ新体制以前にデビューしたグループは、ジャニーズ事務所の体制が、歌唱力に対してあまり能力を伸ばすことを重要視していなかったのもあって、「ボイストレーニングさせるより、グループのエースをドラマの主役に、俳優枠としてグイグイ押し込んでいくぜ」ってなスタンスだったから、あまりデビュー時から軒並みグループメンバー全体の歌唱力が大きく変わっては無いのよね。

 

キスマイ、Hey! Say! JUMP、Sexy Zone、どこも歌唱に関しては、歌唱エースメンバー達の初期能力で賄っている感じがするわ。

 

特にHey! Say! JUMPは、ジャニーズ歌唱力ランキング上位に食い込める高い歌唱力を持つメンバーがいるのに対して、ユニゾンがいつまで経ってもイマイチ。

個人の歌唱力の高さと、グループのユニゾンの美しさが比例しない稀有なグループ。

Hey! Say! JUMP 2007-2017 I/O(通常盤)

キスマイみたいに特別音痴なメンバーがいるわけでもないのに、不協和音というか、ユニゾンがいつまでも垢ぬけなく幼稚っぽくなる。

 

Hey! Say! JUMPのメンバー内で際立って歌の下手なメンバーがいるわけでもないのに、ユニゾンが汚くなってしまうのは、パート割だったり、ハモりの時に誰がメインボーカルで、誰の声をはもりにするのか、歌唱担当の指導力不足に思えるわ。

 

まあ、Hey! Say! JUMPはダンスが、ジャニーズグループの中ではずば抜けてダンスの上手いグループではあるので、もはや歌唱力云々は気にしていないのかもしれない、

 

歌が上手いジャニーズグループ上位TOP5は、1位のキンキキッズを除いて、ほぼ新しいグループばかりなのは、今のジャニーズの経営陣の方向転換が大きく関わっているわね。

 

ジャニーズグループも、最近のグループはアーティスト寄りなので、彼らの音楽性が今後どのように伸びていくか、楽しみだわぁ~~~!

 

↓個人編・歌が上手いジャニーズランキングの記事はこちら↓

 

dokuzetunoryuugi.hatenablog.com