毒舌の流儀

SMILE-UP.(旧ジャニーズ)などイケメン大好きBBAが語るブログ

ジャニーズ事務所過去の退所者一覧&脱退後の現在は?

当ブログでは一部広告を掲載しています

は~い、ジャニヲタ歴35年になる、古参ジャニヲタBBAドクガメコよ!

2016年末のSMAP解散時、「ジャニーズ事務所の終わりの始まり」と言いましたが、まさに現実になったわね・・・。

この記事では、近年の2017年からのジャニーズ事務所の退所者を時系列順に一覧にし、さらにジャニーズ事務所の退所後~今現在の彼らについても、あっぴろげーに語っていくわよ!!

近年のジャニーズ事務所退所者一覧&彼らの現在とは?

以下、ジャニーズ事務所の終わりの始まり、SMAP解散後からのジャニーズ事務所退所者一覧になります。

 

 

2017年9月:稲垣吾郎・草彅剛・香取慎吾(元SMAP)

Best of 新しい地図 join ミュージック

2016年末、ジャニーズの伝説となったグループであり、私が人生のすべてをかけて愛した神グループ・SMAPは解散・・・。

 

・SMAPの中間管理職でもあった稲垣吾郎くん

・いいヒトキャラからの「●んこー」事件で一躍世間を騒がせつつも、見事演技派俳優にキャラチェンジした草彅剛くん

・SMAPの末っ子兼ムードメーカーとして、小学生の頃から「職業パーフェクトアイドル」としてプロを継続し続けた香取慎吾くん

 

の3人は、年長ツートップの中居正広くん&我が推し木村拓哉くんを残し、2017年9月に静かにジャニーズ事務所を退所していきました。

稲垣吾郎・草彅剛・香取慎吾のジャニーズ事務所脱退後・現在は?

長年SMAPの敏腕マネージャーだった飯島女史の元、稲垣吾郎くん・草彅剛くん・香取慎吾くんの3人は、2017年に「新しい地図」というプロジェクトを立ち上げました。

 

新しい地図・・・英訳すると「News Map」・・・ん?ニュースマップ?!と、かなり嫌味めいたネーミングセンスに、我々長年のSMAPファンはかなり動揺しましたが、飯島女史のアイドルプロデュース力はすさまじく、新しい地図の結成当初は、稲垣君・草彅君・香取君の3人はセットで日本のテレビ局・マスコミからは干されており、CD作成や内輪作成の映画などかなり活動は少なかったのですが、徐々にCM出演やAbema番組などから芸能メジャーシーンへ復活!!

 

近年では、地上波にも復活!NHKの大河ドラマ「青天を衝け」徳川慶喜役を草彅剛くんが演じたり、NHK Eテレの教育バラエティー「ワルイコあつまれ」は新しい地図の3人がメインキャストで、レギュラー番組化してるわ。

 

「ワルイコあつまれ」は、土曜日の午前10時なので、私も孫とたまに見ているわ。教養お笑いコントバラエティって感じで、懐かしいしんごママなんかも出つつ、子どもたちに社会や文化を楽しく教えているわ。

ジャニーズ事務所時代所属してたSMAPは、まさに国民的イケメンお兄さん!なアイドルだったけど、今の新しい地図は、メンバーの年齢もあって、国民的おもしろお父さんって感じのグループね!

2018年5月:山口達也(TOKIO)

Best E.P Selection of Tokio

TOKIOのベーシストだった山口達也くんは2018年5月にジャニーズ事務所を退所しました。きっかけは、2018年2月、港区の自宅マンションに自身のレギュラー番組、NHK Eテレ『Rの法則』の共演者の女子高生を呼び出し、酒を勧めたあげく、無理やりキスなどの行為に及んだ強制わいせつ容疑で書類送検され、そのままジャニーズ事務所を退所しました。

「何もしないなら帰れ!」という下心満載のゲスおじさんのセリフに、世間とTOKIOのメンバーは大幻滅いたしました。

 

アルコール依存症の指摘もあり、ジャニーズ事務所脱退後は、アルコール依存症の治療をするということでした。

山口達也のジャニーズ事務所脱退後・現在は?

ジャニーズ事務所脱退後は、度々山口達也くんは、週刊誌に隠し撮りされていたものの、アルコール依存症は改善しつつあるような記事が定期的に出回りました。

 

しかし、2020年に道路交通法違反(酒気帯び運転)で現行犯逮捕されました。

TOKIOのメンバーは、山口くんのことアルコール依存症治るのを待ってたと思うのに・・・たっちゃん、本当何やってんのよ!

2023年3月に「株式会社 山口達也」を設立したと発表しました。各種依存症者向け講演活動、企業向け各種危機管理セミナー、SDGs活動のアドバイザーなどを行っていくそうです。

ジャニーズ事務所内の子会社「株式会社 TOKIO」が2021年に設立されてるけど、それ意識したネーミングの会社よね。(笑)

2018年9月:今井翼(タッキー&翼)

僕の楽園

2018年9月に一世を風靡したツインユニット「タッキー&翼」が解散、今井翼くんは、同時にジャニーズ事務所の退所を発表しました。今井翼君のジャニーズ事務所退所の理由はメニエール病という難病による体調不良でした。

今井翼のジャニーズ事務所脱退後・現在は?

今井翼君は、ジャニーズ事務所後は、中国の飯島女史&新しい地図に合流するんじゃないかと言われてたけども、2020年のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」の信長の家臣・毛利新介役としてまさかの大河俳優デビュー

 

その後も、ゆっくりペースではあるけれども、舞台や、映像作品に出演しています。

竹内涼真主演のゾンビドラマ「君と世界が終わる日に」Season4にも出ることに。

2020年のテレビドラマ「おじさんはカワイイものがお好き。」は、今井翼君出演して、かなり印象深かったわ。深夜ドラマだけどかなり面白くて、眞島秀和さん(主演俳優)と、BLチックな癒しドラマだった。おすすめよ~

2018年12月:渋谷すばる(関ジャニ∞)

これ

渋谷すばるくんは、2018年7月に関ジャニ∞を脱退し、同年12月末にジャニーズ事務所の退所を発表しました。グループ脱退・ジャニーズ事務所退所の理由は、音楽を追求するために海外で生活したいという思いがあったからみたいよ。

渋谷すばるのジャニーズ事務所脱退後・現在は?

渋谷すばるがジャニーズ退所の理由として挙げていた、海外で生活したいという思いは、さっそくソロ転身後、ロサンゼルスに留学という形で叶えているわ!その後は、東南アジアの国々を訪れて、その経験を生かして「二歳」というアルバムも作成してる。

 

2019年からは自主レーベル「World art」を立ち上げ、オリジナルアルバムやカバーアルバムをリリース。2021年には結婚も発表していているという、順風満帆な感じ!!今は幸せな家庭を築いているのかしらね。

渋谷すばるくんは、関ジャニ∞時代の楽曲を今も歌うことがあるみたいで、ジャニーズ時代からのファンも、すばる命な信者的なファンが元々多かった印象だから、今もすばるくんを一途に応援してるようね。

2019年9月:錦戸亮(関ジャニ∞/NEWS)

No Return

2019年9月に退所を発表しました。理由は自分のやりたいことを探すためでした。錦戸亮は2003年にNEWSとしてデビューした後、2004年に関ジャニ∞としてもデビューしました。両グループで活躍する一方で、俳優としても多くの作品に出演しました。退所後はソロアーティストとして活動を続けています。

錦戸亮のジャニーズ事務所脱退後・現在は?

錦戸亮くんは、ジャニーズ脱退後、収入が無いだの、脱退失敗だの、週刊○○でおもくそ叩かれてバカにされてたけど、錦戸亮くんはジャニーズ退所後、成功した元ジャニーズタレントの1人だと私は断言するわ。

 

ジャニーズ事務所脱退後は、音楽活動のために自主レーベル「NOMAD RECORDS」を立ち上げました。また、元ジャニーズであり世界的タレント化している赤西仁くんとユニット「N/A」を組んだり、日英合作映画「Cottotail」にも出演するなど、多方面で才能を発揮しているわ、年収は5000万円から1億円の間と推測されており、目黒区の高級賃貸マンションに住んでいるって噂だから、生活レベルとしては、ジャニーズタレント時代とそう変わっていない、もしくは逆に収入増えている可能性は高いわよね~。

netflixの話題作「離婚しようよ」にも、キーパーソンとして出演(ヒロインの不倫相手)するなど、今後も日本芸能界のしがらみのない、外資資本の映像作品で多く見られるんじゃないかしらね~。

2018~2019年・阿部顕嵐・真田佑馬・長妻怜央・萩谷慧悟・森田美勇人・諸星翔希・安井謙太郎(Love-tune)

【Amazon.co.jp限定】ONE【通常盤】(メガジャケ付)

2016年にジャニーズ事務所にて、ジャニーズJr.グループ『Love-tune』が結成され、人気ジャニーズメンバーばかりだったから、メジャーデビュー間近と言われていたんだけど、2018年11月から2019年3月にかけてまさかの全員が事務所を退所。

『Love-tune』の解散・メンバー全員ジャニーズ事務所退所は、Jr.ファンならずジャニーズファン全体に、大きな衝撃を与えました。メンバー全員でジャニーズ脱退って、相当なメンバー間の絆と思い切りのよさで、ものすごい注目を浴びました。

Love-tuneメンバーのジャニーズ事務所脱退後・現在は?

『Love-tune』はジャニーズ事務所脱退後、「7ORDER project」とグループ名を変え、2021年1月にメジャーデビューを果たしました。

【Amazon.co.jp限定】7ORDER 武者修行TOUR 〜NICE "TWO" MEET YOU〜〔DVD〕(A4サイズトートバッグ付)

メンバーの中でも一番の知名度のある長妻怜央くんは、元々ジャニーズ時代から俳優として地上波ドラマで活躍していましたが、ジャニーズ事務所退所後はしばらく地上波からは干され・・・でしたが、ジャニーズ事務所性加害問題が噴出した2023年に、地上波全国版ドラマに主演という形でカムバックしました。

2020年3月31日:中居正広(SMAP)

中居正広 しゃべり屋の本懐 -MCに懸けた男の13の言葉-

2020年3月に退所を発表しました。

ジャニーズ退所発表会見は爆笑だったけど、主な理由は自分のペースや意思で仕事を選びたいってことで、円満退社を強調していたわ。

 

SMAPという、1988年にデビューした日本の芸能界で最も影響力のあるアイドルグループのリーダーとして中居正広くんは、グループを牽引してきた中居くんは、ジャニーズ事務所退所という節目で、「踊ったり・歌ったりのアイドル活動」は、実質引退した感じとなったわ。

中居正広のジャニーズ事務所脱退後・現在は?

中居正広くんは、ジャニーズ事務所退所後も安定の司会業を継続していて、SMAP時代からの長寿番組のレギュラーを続けています。 2022年の後半は、急にテレビ番組やラジオを休むことが増え、2022年11月~12月は、体調不良により芸能活動を休止しています。体調不良の理由は語られなかったけど、盲腸ガンだったんじゃないかと言われているわ。芸能活動復帰後は、『まつもtoなかい』という、松本人志とのバラエティ番組が、2023年に始まっています。 ファンクラブ 「中居ヅラ」を驚きの月額100円で運営していたり、相変わらず生き方はファンファーストで、ユニーク。

SMAP解散からの、怒涛の日々でお疲れだったと思うけれど、これからも元気で驕りの無いからっとした回し上手の中居君を、テレビで見続けたいわ。

2020年6月19日:手越祐也(NEWS)

【Amazon.co.jp限定】CHECKMATE (通常盤) (メガジャケ付)

2020年6月19日に、NEWSだった手越祐也くんは、ジャニーズ事務所と合意解除になり、ジャニーズ事務所を退所しました。手越くんをめぐっては、以前からさまざまなスキャンダルが噴出しており、(主に女性スキャンダル・・・)毎度の処分に反発し、退社の意向を固めたと報道されています。

手越祐也のジャニーズ事務所脱退後・現在は?

手越祐也くんは、現在は主にYouTuberとして活動をしてるわ。動画内容としてはゲーム配信や歌声披露、企画系の3つを軸に配信をされてるわ。

最近だとYoasobiの『アイドル』カバー曲が、表現力豊か・歌唱力がすごいと、バズったわね。

2020年10月31日:山下智久(元NEWS→ソロ)

山下智久「Forever in My Heart」SPECIAL

ジャニーズ事務所でもNews脱退後にソロ歌手・俳優としてのポジションを築いていた、山Pこと山下智久くんですが、2020年10月末にジャニーズ事務所を退所しました。

退所の理由としては、「本格的に活動の拠点を海外に移し現在オファーがある海外作品に参加するため」と発表されています。

当時は、8月に未成年女性と飲酒したという報道を受けて活動自粛中でもあったことが報じられていたわ。 山P、紳士的でいい人って言われてるけど、数々のトラブルに巻き込まれすぎなのよね!

陰謀論かもしれないけど、SMAPとともに山Pのマネージメント担当でもあった飯島女史が2016年にジャニーズ退所したことも、山Pの孤立や、スキャンダル連発に関わっていたと私は睨んでいるわ。

山下智久のジャニーズ事務所脱退後・現在は?

山下智久くんのジャニーズ事務所脱退後は、個人事務所を設立。民法地上波でこそ最初は干され気味だったものの(ジャニーズ事務所への腑度ありあり)、現在はネットフリックスやamazonなどのネットドラマに多数出演、NHKドラマ「正直不動産」も、続編が作られるほどの好評っぷり!

 

ジャニーズ事務所の性加害問題が社会問題化したからか、地上波のバラエティ番組にも徐々に復帰出演をし始めてるわ。

2020年12月31日:錦織一清・植草克秀(少年隊)

少年隊 SHONENTAI PLAYZONE2006 Change [DVD]

錦織一清くん、植草克秀くんは、新しいジャニーズ事務所の社長になる予定の東山紀之くんと、3人で少年隊を組んでいた、ジャニーズ事務所の礎を作ったスター。

 

特に錦織一清くんことニッキは、歌える・踊れる・カリスマ性と、三拍子そろってて、昔はジャニーズというと男性に嫌われるアイドル事務所でしたが、ニッキの登場によって、日本男性からも、ジャニーズが認められるようになったと思われるわ。

 

そんな錦織一清&植草克秀のジャニーズ事務所の退所理由は、ジャニー喜多川の死去と、若い世代の活躍を妨げていると感じたこと・・・なんて表向きは言われてるけど、本当の理由として、年齢によるリストラだったり、東山紀之くんとの待遇の差があったのではないか?と後に言われているわ。

錦織一清・植草克秀のジャニーズ事務所脱退後・現在は?

2021年から、YOUTUBEチャンネル【ニッキとかっちゃんねる】で、YOUTUBERデビューしましたが、2023年5月に、一旦終了したみたい。以後は、ソロだったり、2人でだったりで、イベント出演をしているわ。 -

2021年3月31日:長瀬智也(TOKIO)

空飛ぶタイヤ

長瀬智也くんは、TOKIOのボーカルだったわけだけど、2021年3月31日にジャニーズ事務所脱退。2018年にTOKIO25周年だったにも関わらず、同じグループの山口達也くんが前述した事件を起こし、そのままTOKIOは音楽活動を停止・・・音楽活動の再開の目途が立たなかったことが大きなジャニーズ事務所脱退理由とは言われてますが、ジャニー喜多川氏の死去なども関わっていると言われているわ。

長瀬智也のジャニーズ事務所脱退後・現在は?

長瀬智也君のジャニーズ事務所退所後の現在は、インスタグラム(@nagasetomoya_)で、バイクの写真をよく挙げている現在。趣味のバイクや、時々バンド活動などをして、人生を楽しんでいる様子。Instagramでは自身を、表現者KodeTalkers/Vo&Gtと記載しているわ!フォロワーは200万人に近いし、「インフルエンサー」と十分名乗れるのではないかしら? インスタ投稿をたまにするくらいで目立った行動をしていないにも関わらず、既に影響力が大きい存在になっているところが、ジャニーズが生んだ大スター長瀬のカリスマ性なのよねぇ・・・。

2021年3月:岩橋玄樹(King&Prince)

How To Love※初回限定盤(CD+DVD)

岩橋玄樹くんは、キンプリことKing&Princeのオープニングメンバーでした。岩橋玄樹くんはパニック障害の治療のため2018年11月から活動を休止していましたが、2021年3月にキンプリ脱退&ジャニーズ事務所退所となりました。

 

表向きの理由としては、パニック障害への治療専念ということでしたが、パニック障害で療養中に、友人と酒類購入を巡り店に警察呼ばれるトラブルを起こし週刊誌に取り上げられた事件があったため、実質解雇なのでは?という噂もあったわ。

岩橋玄樹のジャニーズ事務所脱退後・現在は?

岩橋玄樹くんは、現在ソロアーティストとしてYouTubeやInstagramを中心に活動をしているわ。2021年からちょこちょこ姿は見れたけど、2023年3月18日に公式サイトとSNSにアメリカのThree Six Zero所属になったことを発表しており、今後は世界を舞台に活動していく展開みたい。

両腕のタトゥーがいかついけど、なんとなくワールドワイドね!

2021年4月:近藤真彦(マッチことジャニーズの元長男坊)

マッチ★ベスト

2020年11月に25歳年下の女性社長とやらと5年不倫をスクープされ、無期限活動自粛からの2021年4月のジャニーズ事務所退所。元々ジャニーズの活動よりは趣味のレーサーの活動の方を優先していたこともあり、退所騒動に世間の反応と、事務所の反応は冷ややかでした。

 

マッチの寂しいジャニーズの去り際は、明菜ちゃんの金屏風事件の業が生んだともいえるわね。

近藤真彦のジャニーズ事務所脱退後・現在は?

ジャニーズ事務所の脱退後、資金難から、3階建ての豪邸を売却したという話がありましたけど、現在もラジオやライブ活動、レーサー活動は続けているので、無職無収入では無いみたいね。

 

ただ、ジャニーズ事務所退所後は、何かジャニーズ事務所に問題があると、あけっぴろげにマスコミにコメントしてるから、相当事務所脱退時のことを、マッチは現在も根に持っていると考えられるわね。(笑)

2021年11月:森田剛(V6)

DEATH DAYS/生まれゆく日々

2021年11月1日に、V6の解散、そして森田剛くんは、同日にジャニーズ事務所を脱退していきました。

退所理由は明確には語られてないけど、ジャニーズ事務所を退所翌日に奥さんの宮沢りえちゃんと一緒に、新事務所MOSSを立ち上げているので、アイドルという活動自体を、グループ解散と共に卒業したのね。

森田剛のジャニーズ事務所脱退後・現在は?

森田剛君のジャニーズ事務所退所後の現在は、短編映画や舞台で、俳優として活躍しているわ。ツイッター・Instagramも解禁して、プライベートの写真もファンに楽しませてくれてるわ。

地上波の番組で、ジャニーズ事務所退所後も、ジャニーズタレントと共演しているから、円満退社だったことが伺えるわね。 -

2022年10月31日:滝沢秀明(元タッキー&翼)

滝沢歌舞伎2018(Blu-ray Disc)(通常盤)

タッキーことレジェンドジャニーズ・滝沢秀明くんは、2019年1月から、ジャニーズ事務所副社長兼ジャニーズアイランド社長として、若手の育成や演出・プロデュースなどを手掛けてきました。しかし、2022年10月31日に突然のジャニーズ事務所の退社を発表!

 

退社理由は明らかにされていませんが、芸能界の表舞台から身を引いてまで人生掛けてジャニーズ事務所に人生を捧げてたからこそ、現社長の藤島ジュリー景子さんとの確執が噂されているわ。

滝沢秀明のジャニーズ事務所脱退後・現在は?

タッキーは、ジャニーズ事務所退所後すぐにtwitterを開始、職業「冒険家」として、今後の活動に色々な憶測を呼びましたけど、2023年3月21日に新事務所「TOBE」を設立しました!

現在ジャニーズ事務所の性加害問題が、日本ならず世界中で大きな社会問題となっており、今後、ジャニーズを辞めたり、滝沢秀明くんを慕うジャニーズタレントたちが、TOBEへの移籍が続いていくだろうと予想されるわ。

タッキーの後輩・生田斗真くんが昔言ってたけど、やっぱりタッキーって先見の明・プロデュース力がすごすぎる!-

2022年10月31日:マリウス葉(Sexy Zone)

マリウス葉くんは、2020年12月から体調不良を理由に、SexyZoneの活動を休止、そのまま活動復帰はせず、2022年12月末をもって、ジャニーズ事務所を脱退・さらに芸能界を引退すると発表しました。

マリウス葉のジャニーズ事務所脱退後・現在は?

ジャニーズ事務所退所後は、一般人になったマリウス葉くんだけど、Marius Seiryu Yo (マリウス 成龍 葉)名義でInstagramをやっているので、引き続きマリウス葉くんの成長を、わたしは祖母ちゃんの気分で楽しんでいるわ。(笑)

現在はドイツの実家に住んでいるみたいだけど、マリウス葉くんのママが、未だにファンの子が家まで押しかけてくるって困っているから、やめてあげなさいな。-

2023年5月2日:三宅健(元V6)

【メーカー特典あり】 NEWWW(初回盤A)(CD+BD)(外付け特典:ポストカードセット(3枚セット))

2023年5月に、ジャニーズ事務所を退所。

V6解散後も、細々と手話などのレギュラー番組を続けていたものの、「一からさまざまなことに挑戦していく次のステージへ向かう」ことを理由に退所しました。

三宅健のジャニーズ事務所脱退後・現在は?

ジャニーズ事務所退所後の2か月後、公私ともに仲の良かったタッキーの新事務所「TOBE」に移籍。現在は、ミニシングルをリリースするなど、さっそく新たなソロアイドル活動を開始し始めています。

三宅健くん、10代の頃からビジュアルが変わらないので、まだまだ十分、若い子と肩を並べてアイドルいけるわよぉ~!!

2023年5月22日:平野紫耀・神宮寺勇太(King & Prince)

Mr.5 (初回限定盤A)(2枚組CD)(DVD付)

平野紫耀くん・神宮寺勇太くんは、同じくKing & Princeの岸優太くんと共に、2023年5月22日でキンプリを脱退することに。平野君&神宮寺君は、岸君より一足早く同日ジャニーズ事務所を退所しました。平野紫耀くんも、神宮寺勇太くんも、ジャニーズ事務所退所後は、海外進出したい意向を示していました。

平野紫耀・神宮寺勇太のジャニーズ事務所脱退後・現在は?

平野くん・神宮寺くんともに、2023/7/7より、滝沢秀明くんが起業した新事務所「TOBE」に所属することになりました。

まだ現在はどんな活動をしていくことになるか発表されてはないけど、音楽活動や俳優業など、ジャニーズアイドル時代のような活動も再びみられるようになる予感よ!!

平野紫耀くんも神宮寺勇太くんも、Instagramを開設してくれて、前よりももっとファンと距離が近くなった感じね!!

2023年:佐藤新・基俊介・鈴木大河・松井奏・松本幸大・村上幸平・山本亮太(IMPACTors)

前述したLove-tuneと、ほぼ同じ道のりを辿ったIMPACTors。2020年10月16日に結成したジャニーズJr.グループでしたが、 2023年5月25日活動終了し、メンバーは全員ジャニーズ事務所を退所となりました。

IMPACTorsのジャニーズ事務所脱退後・現在は?

IMP.

IMPACTorsは、グループメンバーまるごと、グループ名を『IMP.』(インパ)に変更し、タッキーの新事務所「TOBE」に移籍しました。2023年8月に世界デビュー、タッキー総プロデュースの元、グループがさらにパワーアップし、音楽活動を開始しました。

北山宏光(Kis-My-Ft2)

SODA 3月号(表紙:北山宏光)

Kis-My-Ft2通称キスマイのリーダーだった北山宏光くんですが、2023年8月末でキスマイ脱退、そのままジャニーズ事務所を退所しました。

北山宏光のジャニーズ事務所脱退後・現在は?

北山宏光くんのジャニーズ事務所脱退理由は、タッキーの新事務所「TOBE」に合流するためではないか?と噂されていましたが、噂通り、ジャニーズ事務所退社の2週間後、「TOBE」所属が発表されました。

キスマイのリーダーが移籍って、相当「TOBE」力を集約してるわよこりゃあ。

ジャニーズ事務所過去の退所者一覧をまとめてみて。

実際にジャニーズ事務所を既に退所したメンバーを、2017年以降の近年バージョンとして、事務所の退所理由や、現在の活動の様子を含めながら、詳しく一覧にしてみたけれど、どうだったかしら? 正直、ここ数年のジャニーズ事務所の退所者は、退所ラッシュと呼べるほどに多くて、寂しいものがあるわね。

 

今後も、ジャニーズ新体制・ジャニー喜多川性加害問題などが影響し、ジャニーズ事務所を退所する人が続出するのではないかと予想されるわ!

 

ジャニーズ事務所の退所予定のありそうな、退所予備軍の予想についての記事は、別の記事にまとめてあるから、今後ジャニーズ事務所を退所する人を予想したい方は、こちらの記事もぜひ読んでみて。

 

dokuzetunoryuugi.hatenablog.com